人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の感覚がずれてる?

春は異動のシーズン、各方面で活動された知人Y氏が要職を辞されるにあたり、
これまで様々な形で交流のあった百数十人が『感謝のつどい』なるものを
開催する事になりました。主催者側ではありませんが、ご本人をよく存じ上げている事
もあり、色々と役を仰せつかっている次第です。
その会にアトラクション的なもので歌、楽器演奏のグループを呼ぶ事になったと
聞き驚きました。しかも、歓談と会食の場にも全員同席されるというのです。

グループはプロではないので練習の成果を発揮できる場はとても貴重で会費の一部を
支払ってでも…演奏を兼ねパーティに参加したいと申し出があったみたいです。
披露宴でも呼ぶ事はありますが新郎新婦の知り合いでもない限り席にはつかないで
出演時間に合わせて来場、演奏が終わると退出するのが一般的では?
その場合勿論謝礼は出さないといけないと思います。
Yさんだってその見ず知らずの一団との対応に戸惑ってしまうのではないでしょうか?

限られた時間の中今回がYさんとの数十年振りの再会という方も多く、旧交を温める
のが目的でいらっしゃる筈。
なのに…演奏時間が30分以上もあるって…(-"-)私以外にも疑問に思う人もありますが
若い方の中には参加費(食事代)を払ってもらうのは申し訳ないけど…という感覚の方もあります。

まるでチャリティコンサートのようになってしまうのでは…?と心配しています。
今更どうなることでもありませんが、Yさんが意外にも(笑)大変喜んで下さった
いう結末になることだけを切に願う私です。(笑)♪♪




Commented by ノアマル at 2017-02-24 20:52 x
こんばんは~

どもですね。Y氏への『感謝の集い』の趣旨に、楽器演奏で30分もですか?!
それはないでしょ!!って言いたいですよね。
友情出演だってせめて1曲、多めにみても2曲ですよね。
なんの為の会なのかが。。興味のない演奏だったら眠ってしまう人もいるかも。。
会場をお借りして、限られた時間ですから、どうか和やかにY氏への労いを表す会となりますようお祈りします。

Commented by gerakon at 2017-02-24 22:25
ノアマルさん、ありがとうございます。
そもそも披露宴会場のような所を借りて…私
解せません~(+_+)演奏者紹介もあるようで
トータルで40分? どうやら、ほぼ立食らしく眠る人は
いないかも…(笑) 
『そんなに大袈裟な事しないでくださいよ』ってY氏も
おっしゃれば良かったのに~なんてブツブツ独りごとを
言うオバサンです(笑)

ノアマルさんにも『こんなの普通ですよ』って言われないで
ホッとしました~。
Commented by きずつば at 2017-02-26 21:38 x
こんばんは~

昨日今日と孫をあずかっていました(^^;)
しかも上の子が朝起きてご飯を食べたあとに、頭が痛いと元気がなくなり、娘が直ぐ迎えに来ましたが、なんだか後味の悪いお泊まりとなりました。
母も家に連れてきていたので、送り迎えが重なり、今日はぐったり疲れました(-ω-;)

Yさんが少しお気の毒ですね。
演奏は休憩がてら1~2曲が限度ですよね~会食までとはチョットいただけませんね!
今日はなんの会??とならなければ良いのですが…

ヴィオラさんの感覚は、ずれてなんかいませんよ!
Commented by gerakon at 2017-02-27 12:08
きずつばさん、ありがとうございます。
私は孫二人を泊まりで預かった事はありませんが
近くに住んでいると、何かあれば、すぐに迎えに来て
もらえるという安易さで引き受けると思います。

でも、お兄ちゃんの頭痛はママに会いたくなって
お家に帰った途端スッキリしたのなら良いのですが、
痛みが続いていたら本当に見えない部分だけに心配
ですよね・・・。お母様もいらしていたとなると
お嬢さんもご一緒ならまだしも、きずつばさんの
気配りが大変!
私も可愛いが先に立ちなかなか断れませんね(笑)
でも、年齢的には限界が来てるかも・・・です。

感謝の集いの件、ご理解いただきホッとしました。
プログラムを見てビックリしました~(+_+)

Y氏にとっては全く面識のないミュージシャンの演奏で・・・。今となってはY氏の反応が一番気になる所
ですね~。個人的には責任は無いのですが微妙に
釈然としない事を呟く場があり幸せです。
ありがとうございました。m(__)m






by gerakon | 2017-02-23 14:34 | Comments(4)

ゲラ子のアラ還日記改めヴィオラばばの時々日記とします


by ヴィオラ