人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタドリは雑草じゃない~

私が未就学の頃、近所の小学校高学年のお兄ちゃんに美味しいよと
イタドリを差し出され一口かじった記憶があります。
ただ、酸っぱくて美味しいとは程遠いものでした。それ以来全く
何十年も食用として見た事は無く私にとっては只の雑草…。

四国に住んでいた方から、イタドリはその時季になると店頭にも並ぶのだと
聞いて驚きました。一昨日のワラビ刈りで思い出し、どうしても一度
試したくなり十数本手折って帰り、皮を剥き、アク抜きの仕方はネット検索
一晩おいてしっかり水洗い、昨日夜やっと調理しました。
ぶつ切りにしたイタドリと油揚げをごま油で炒め、出汁、砂糖、みりん、
醤油で味付け、すり胡麻をふりかけるだけ。

想像をはるかに超える美味しさで、夫と共にちょっと感動してしまいました。
一見、蕗に似てるけどコリコリした食感は他の食材では味わえない。

採って来てから皮剥き、アク抜き、一晩おかねばならず、調理までの行程は
結構面倒で時間もかかります。

でも、どうしても、もう一度食べたいね~というわけで、今日再度同じ場所に
今度は夫と車を走らせたのでした。ポキポキと沢山採って来たけど、たっぷり
お塩をふり、摺りこんだ状態で冷凍保存も出来るというので半分だけ調理
することに…。筍などと一緒に煮るのも美味しいみたい。
そうそう、わらびも、今日はおひたしで頂きましたが、久しぶりでとても
美味しかったです。

今年は孫の帰省も無く、連休明けにはNonちゃんの入院があり、
何だか滅入りがちだったけど友人が引っ張り出してくれたお陰で
無心になれる時間が持てました。只々感謝です。


Commented by ノアマル2 at 2017-05-06 14:39 x
こんにちは~

『イタドリ』は初耳で。。。ネットで調べたら、草むらで見た事ありましたね。
高知県では食材として店頭にでているそうです。

調理方がちょっと面倒そうですね!
でもヴィオラさんが簡単にお浸しにしたりと。。。ご主人も山菜採りのように楽しかったと思います~(^^♪
私もお仲間に。。。?(^^♪

Nonちゃんは来週が手術予定ですね。
最善の治療をしてくださるようお祈りします(^人^)
Commented by gerakon at 2017-05-06 19:21
> ノアマル2さん ありがとうございます。
今朝、アク抜き終了。又、同じくお揚げ、イタドリをごま油で、炒め、砂糖、みりん、
お醤油で味付け、自画自賛…(^v^)美味しく出来ました。
初めてだったけど、車に乗れる間はこれから毎年採りに行くかもしれません。

午後Nonちゃんのママにメールしたらすぐに来て、ちょっと味見して、美味しい
です~と喜んでもらってくれました。そして、しばらくおしゃべりとティタイム、
気晴らしが出来たようです。入院前は落ち着かないのでは?と遠慮して声をかけられ
なかったのですが家に二人きりでいるのも今はちょっと辛いみたいで…。
イタドリ料理が会わせてくれたようなものです(笑)
面会時間の打ち合わせなどもゆっくり出来たので良かったです。

ご心配頂きありがとうございます。m(__)m
Commented by きずつば at 2017-05-06 19:44 x
こんばんは~

山菜、わらびにイタドリですかぁ!
イタドリ、初めて聞きました
画像を見てみましたが、私は見たことがありません(^^;)
食用なのですね!
ご主人様と採りに行かれたぐらいですから、美味しかったのですね♪

わらび狩りも楽しまれたようで、良かったですね!

引っ越す前は、次男の少年野球時代のママ友から、毎年タケノコやふきやわらび、秋は落葉キノコまで、山菜すべてを下ごしらえまで済ませた状態で頂いてました(^_^)v
ママ友のご両親が、山菜採りが大好きで、相撲部屋で使いそうな大きさぐらいあるお鍋で茹でて、灰汁抜きなどもしてくれ、食べるばかりにして持って来てくれていました。
有り難かったです~

こちらでは、娘婿が行者にんにくなどを採ってきてくれます。
臭いがきついけど、美味しいです!
今は自分で、皮むきや下ごしらえしてますけどね(≧▽≦)

山菜類、学生の時などはあまり好きではありませんでしたが、今は大好きになりました( *´艸`)
Commented by gerakon at 2017-05-06 22:02
> きずつばさん 楽しいコメントありがとうございます。

イタドリを食用にする事も、四国では全く珍しい事ではなく、
道の駅等で売られてるそうです。

こんなに美味しい(何だか自慢みたいになっちゃいますね)一品に
なるとは本当にビックリでした。
お裾分けしたNonちゃんのママから『夫は山菜のアクが苦手みたいですが
これは美味しいってパクパク食べました』なんてメールを頂きご満悦な私です…(笑)

北海道では目にされないのですね。年配の方に聞くと、酸っぱいけど子供の頃皮を
むいて遊びながらおやつのように食べた事があるって皆さん言われます。
でも、やはりお総菜としては殆ど馴染みは無いようですね。

筍や山菜は灰汁抜きが面倒ですが、ちゃんと食べるばかりにして下さると本当に
助かりますね。今では大きなお鍋もありませんし…。敬遠してしまいます。
行者ニンニクって自生している?採る手も臭ってくるのでしょうか(笑)
でも、とっても美味しい…のですね。北海道ならでは情報がありましたら
また教えてくださいね。

イタドリのお陰で、この季節の楽しみが増えました。




確かに若い頃は苦手だったものが(筍だってあまり好きではありませんでした)
いつの間にか大好物になるってあります、あります!(^v^)

by gerakon | 2017-05-05 23:17 | Comments(4)

ゲラ子のアラ還日記改めヴィオラばばの時々日記とします


by ヴィオラ