人気ブログランキング | 話題のタグを見る

路面電車…何かがある(*^^)v

久しぶり、日曜の朝路面電車で40~50分、距離の割に実にのんびりしています。

乗車の時かざすカードが間に合わず、車掌さんに『〇〇まで行きます。次の停車駅でも
大丈夫ですか?』と聞いたら『どうぞ、良いですよ』と笑顔で答えてくれました。

停車したのでサッとかざすとエラー。降りる人もいるのでそのままスゴスゴと席に戻りました。
『両替の方~その他ご用のある方は…』と再度通りかかった車掌さんに事情を話すとカードを
リセットしてくれ、『降車の時、どちらから乗られたか言って頂ければ大丈夫ですよ』と又又優しく
対応。
お陰で目的地に着くまでボンヤリ過ごしていましたが、又面白い事、考えさせられる事に
遭遇しました~(笑)先ず、面白かった事は、一人置いて左横並びの席からイビキが聞こえて来た事。
電車で気持ち良さそうにイビキをかく程の熟睡って…と思いながらも見ようとするとすぐ隣の方のお顔を間近で見る事になるので我慢していました。男性か、女性か、若い方か、ご年配か…ただ想像を膨らませて…。でも、家でうたた寝の時など、夫から指摘される事もあるので、ひょっとして私も?
私の目は??クルクルしていたと思います。

それから考えさせられたのは…車掌さんが歩いていると隣の女性が、スッと黙って百円玉を出し、
『両替ですね』と言われても返事もせず、勿論ありがとうも言わないし一瞬でも頭も下げない。
あらまっ!と思いましたが珍しい事でも無いのかしら?それとも外国の方?とか…。思い巡らすばかり。

帰宅して夜、佐藤愛子さんの『九十歳。何がめでたい』を読んいたらスーパーのレジ袋が不要な人は
NOレジ袋というカードを入れておけば、ひと言もしゃべらないで良い。ただ黙々と…というくだりがあり、愛子さんはあまりの触れ合いの無さを嘆いておられます。

それ程不自然な事とも思っていなかった自分でしたが、そのエッセーの中には共感できる事が満載、
私も年を取ったのだと実感した次第です。

戻りますと~
こちらでは殆ど『レジ袋いりませんか?』と声を掛けてくれますがカードも置いてあります。
ヨレヨレになっていて、それを籠に入れるのは抵抗があります(笑)
お金を払い終わり私がありがとうと言うと、義母が『お客がありがとうって言う必要は無いでしょう』と言われた事があります。ちょっとムッとしました(^v^)

電車内のエピソードからかなり逸れました。昔が良かったと言いきるわけでは無いけれど
良い悪いの判断は別としてゆっくり価値観も変化しているのだと思う一日でした。

Commented by きずつば at 2017-12-11 15:05 x
こんにちは~
電車の中でイビキ?!
私ならきっと見ているはずです(笑)
余程気持ちが良かったのか、相当お疲れだったのか、ご本人は夢の中なので、恥ずかしさも知らずに良いですね(≧▽≦)
学生時代、汽車通だったので、居眠りしている人はたくさん見かけました。
一番可哀想だと思ったのは、上を向いて大きな口をポカーンと開けて寝ている人でした(≧▽≦)

電車の中で人間ウォッチング、結構楽しいですよね♪
勝手にその人の生活を想像したりして(^-^;
こちらに引っ越してきてから、電車を使う機会が増え、人間ウォッチングを楽しむ回数が増えている私です❤

言葉は大切ですよね~
時々、返事くらいしろよー!という人を、私も見かけることがあります。

私が夫のことを尊敬する一面…
工事中の道路を通るときに、片側通行で交通整理をしている人に、必ず頭を下げるか手を上げてお礼の合図をする夫。
ずっと昔からなのですが、これは見習いたいと思い、私も頭を下げるようになりました。
話が逸れてしまいごめんなさい(^-^;
Commented by gerakon at 2017-12-11 17:13
> きずつばさん
いつもありがとうございます。きずつばさんも電車を利用される事が多くなったのですね。
JRは15分ほどで着いてしまうのですがゆっくりガタゴトの路面電車に乗ると、何か期待(笑)してしまいます。イビキの人はとうとう目で確認は出来なかったのですが色々と想像しますね。
一切言葉を発しないで用を済ませるなんて…。

いつも行くスーパーであまりに無駄口が多くて、クレームの入るレジ担当もいると聞きますが
(介入し過ぎるので○○さんの所には並びたくないなど)両極端ですね~。

ご主人様、本当に本当に優しい方ですね。私は交通整理の方にペコリとしますが夫は
どうでしょう?(笑)急いでいる時はイライラしてるようです。だから、ちょっとした
事かもしれないけど必ずお礼の合図をされるって凄い!意識しないで自然に出来るように私も
見習いたいです。夫もそんな私を見習ってくれると良いのだけど…なんて…(笑)

お住まいの地域は本当に寒そうですね。でも、今朝テレビで札幌大通り公園のイルミネーションを見て、雪と凍てつく寒さが素晴らしい雰囲気を醸し出しているとウットリしました。
出掛ける元気はありませんので遠くからテレビ画面で楽しませていただきます。(*^^)v
Commented by noamaru2 at 2017-12-12 21:19 x
こんばんは~

久しぶりに路面電車でお出かけされて。。。人間ウォッチングを楽しまれたようですね♪
今はスピードが一番好まれる時代で、「そんなに急いで何処へいく?」と疑問に思うこともしばしばあります。
ヴィオラさんは時間をかけてもゆっくりと。。。優しい対応の車掌さんや、いびきを聞きながら発信元?を想像して。。
そんな光景を楽しまれるヴィオラさんに母をまた思い出してしまいました。

乗り物が好きで、茨城県に来る道中の隣合わせに座った人と会話して、
それを楽しく私に聞かせていました。
私はとても初対面の人に話しかけることはできないので、いつも感心していましたぁ。

コミュニケーションが欠けてきているのは、そんなレジ袋のやり取りにもあるのですね?!
私の利用するスーパーでは本音はカードを出せば、袋は不要のサインですが、
レンジの担当者は必ず声かけはしてくれてます。(これは県民性?地域性?でしょうか?)

本音と建前の使い分けでしょうかね。
一声があると無いとでは大違いかな。
Commented by きずつば at 2017-12-13 09:59 x
こちらのほうにコメントのお返事を追加させてもらいます(^-^;
今、お花を眺めに鉢植えの置いてあるお部屋まで行き、あっ!カニサボテンとヴィオラさんに教えていただいたのに、そのことに触れずにコメントのお返事を送ってしまったのを思い出し、こちらにまたお邪魔しました(≧▽≦)
確かに蟹の爪のような形?(*´∀`)♪
まだ2つきれいに咲いています❤
こちらではシャコバサボテンとも言うようで、色々呼び方があるんですね~
母に聞いたら、う~んと考えて、忘れちゃったって(笑)
昔は花の名前は殆ど言えていたのに…
今日教えてあげようも思います♪
Commented by gerakon at 2017-12-13 10:59
> noamaru2さん
ノアマルさん、いつもありがとうございます。素知らぬふりでウォッチング面白いです。
急ぐ時はJRに乗り換えますが、ぼんやり座っていられる路面電車が私には合っているようで…。
お母様、お写真で拝見した、あの笑顔で話しかけられると初対面の方も、きっと温かい
気持ちになられた事でしょうね。お会いしたかったです~。

ノアマルさんと同じく、私も話しかける事は本当に出来なくて、後悔するばかり。
先日は素敵な黒いコートに長く白い糸くずを付けている人が…ずっと気になって結局言えなくて…ボタン掛け違えの人も良く見ますが…。あら~些細な事ですね(笑)(-"-)

都会のレジ係さんもちゃんと声掛けしてくれるのですね。時には結構ですって言っても
入れてくれる人がいたりして…それものどかで良いかな?と思いますね。(*^^)v


Commented by gerakon at 2017-12-13 11:28
> きずつばさん
あら、ご丁寧に。恐縮です。私は何十年も前、初めて頂いた時『カニサボテン』と
聞きましたが、この頃はシャコバサボテンと言う方が多いかも知れませんね。
お母様の『忘れちゃった』可愛いです。

今年11月下旬に満開に近い鉢をご年配の方が『咲き終わるまでお宅で楽しんで…』って
リースのようにお預かりしてリビングに暫く置きました(笑)
先日すっかり花が落ちたのでお返ししたのですが初めての事。何だかね~(*^^)v
まっ、私も観賞、その方もご満足…良かったかな???
by gerakon | 2017-12-11 13:04 | Comments(6)

ゲラ子のアラ還日記改めヴィオラばばの時々日記とします


by ヴィオラ