人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての自転車 初めての泳ぎ

運動苦手の私・・。自転車に乗れるよう辛抱強く教えてくれたのは
7歳上の兄だった。

50年以上も前のこと。夏休みの校庭で・・・。
小学三年生だったけど子供用の自転車なんて無かったと思う。008.gif

今でいう20インチくらいか?小さな体をねじ曲げるようにして足は全然地面につかず
何度も転び沢山の打撲、擦り傷も負ったけれど乗れるようになったときの喜びと
爽快感は忘れられない。

それからやはり、夏休み。今度は水泳。どうしようもない金づちだった私に
裏の川でまず潜る事を教えてくれた。
それまで顔を洗う以外、頭ごと水につけることなど無かったので、初めての
潜水の感覚も夏を迎える度に思い出すほどの衝撃だった。
潜ると浮くのだと初めて知った。本当に優しい兄だった。今も生きてるけど(笑)

今日我が家の12階のバルコニーから下の公園をふと見ると、たった一人で自転車の
練習をしている小さな女の子がいた。
夫が「あ~もう少しなのに・・・。ちょっとだけ手を貸してやればすぐに乗れるように
なるんだけど」とじれったい様子なので私、「見知らぬおじいちゃんが声を掛けたら
逃げ出しそう。私も行こうか?」と本気で話していた。お節介な二人だ(笑)

そんな一生懸命な様子を見ていて自分の幼い頃のこと、我が子のことに想いを
馳せた。043.gif
by gerakon | 2010-08-13 17:31 | Comments(0)

ゲラ子のアラ還日記改めヴィオラばばの時々日記とします


by ヴィオラ