人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音声訳ボランティア講座

全五回の一回目。
社会福祉協議会主催で区役所の一角で始まった。
この講座を受けた後早速ボランティア活動も開始されるらしい。001.gif

20人定員と要項に書いてあったが応募が少なかったのか今日は12人ほどの人が
来ていた。

受講者の年齢分布は20代から60代かと思われる。
視覚障害者男女お二人の音声訳ボランティアへの期待と希望など伺い
徐々に意欲が湧いてきた。

女性のⅠさんは元々時代小説が好きだったがハリーポッター全巻(テープで)読んでもらって
感激し次は赤毛のアンを聞いてみたいとジャンルも広がり楽しみにしていらっしゃる様子。
始まったばかりなのに自分の興味のある本を希望してくださればいいけど・・・なんて
思い巡らした。

アイマスクをして普段飲み慣れているジュース類の種類当てをしたが
びっくりするほど難しかった。
コーラをサイダーと言った人が多かったのが印象的。
りんごとオレンジも分かりにくい。私達は目で見て味を無意識のうちに想定して
飲んでいたのだ。
当たり前の生活をふと顧みる良いきっかけになるような気がする。

偶然、目に止まった募集だったが幸運だったと思えるよう少し頑張ってみよう。

出歩くことがちょっと苦手な私だが視覚障害者の方々と戸外に様々な交通機関を利用して
出かけることもあるみたいなのでまさに視野が広がるかもしれない。003.gif
by gerakon | 2010-09-03 14:39 | Comments(0)

ゲラ子のアラ還日記改めヴィオラばばの時々日記とします


by ヴィオラ