人気ブログランキング | 話題のタグを見る

痛みに強いのは?

昨日友人と二人で50歳代の男性のお見舞いに行ってきた。056.gif
病名は椎間板ヘルニア。
それはそれは痛みが強く、ご本人曰く「死にそうでした」と言われる。
伺った時は、入院4日目位で少し楽になったと、時に笑顔も出ていた。

奥様は「何だか男の人って痛みに弱い気がするんだけど・・」と
おっしゃる。それであらためて考えてみると確かに結構痛みにも
病気にも敏感な男性は多いような気がする。

軽い風邪でも、まるで実況放送のように「あっ、喉がちょっと・・・。鼻詰まりのせいで
喉がやられたらしい。何かイガイガしてきた。おっ、咳も出そう。だるい。熱も・・・」と
大変。でも、翌日は意外とケロッとしていたりする。

痛みについてはよくランク付けされるけど、上位の椎間板ヘルニア、
胆石、尿道結石などどれも体験している人は稀なわけで、どんなに権威のある
学者でも確信は持てないはず・・・。

女性は出産を経験している人が多く、その痛みに比べれば大抵の事は
耐えられると言う。

でも、男性の殆どは女性より忍耐強いと自信を持っているらしい。
001.gif夫も「それほどの痛みを体験してない人がそういう事を言うのだ」と
譲らない。
我が家の場合は「そうかしらね~」で終わってしまうが・・・(笑)018.gif
議論好きの夫婦だったらいくらでも広げ、引っ張れる内容だと思う。(笑)
by gerakon | 2010-10-07 12:42 | Comments(0)

ゲラ子のアラ還日記改めヴィオラばばの時々日記とします


by ヴィオラ