人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お墓参り

秋分の日辺りにもお参りしたけれど、今回急に思い立ち出かけることにした。
娘の体が心配でならない。
簡単とはいえ流産、早産を防ぐ手術をした。
 
困ったときの神頼みとよく言うが、私はどうも普段はあまりそんな気にならず、
亡き義父母にも毎朝手を合わせ「おはようございます。今日もよろしくお願いします」と
挨拶をする程度だ。

でも、今回、アクシデントが発生してからは、いつもいつも心の中で祈っていた。
この数日間は「大したこと無いから遠くからわざわざ来なくて良いよ」と言うものの
遠慮しているのかも・・・とか色々娘の気持ちも量りかね、鬱々と過ごしているうちに
とうとう手術の日を迎えてしまった。
今、自分に出来ることってお墓参りしか思いつかなかった。

夫と共に、いつもより長くじっと墓前にひざまずき、義父母にお守りくださいと何度も
繰り返して帰途に着いた。
途中、娘婿から「無事終わりました。赤ちゃんの心音も聞かせてもらいましたので
安心してください。麻酔から覚めたら本人が電話しますので・・・」と丁寧な電話を
もらい、ホッとして涙が溢れた。彼に対しては感謝の気持ちで一杯だ。

同時に心の中で義父母にも報告した。
色々手術はあるけれど、お腹の赤ちゃんのことも同時に考えるので余計深刻に
なってしまう。
出産はこれから、まだ五ヶ月も先・・・・。どうか元気に育つようにと祈りの日々が続く。

また、少し遠いけれどお墓参りの回数もこれから暫くの間ずいぶん増えるはず(笑)
神様はお忙しくて一個人のことなんて構っていられないと思うので娘にとって
一番身近なおじいちゃん、おばあちゃんにお願いするしかない。
「はいはい、今度はどんなこと?」と聞いてくれるような気がする。001.gif045.gif
by gerakon | 2010-11-02 16:13 | Comments(0)

ゲラ子のアラ還日記改めヴィオラばばの時々日記とします


by ヴィオラ