人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと母に要支援認定が・・・

今日兄嫁から、母にやっと要支援認定の通知が来たと電話があった。001.gif

自分はどこも悪い所もなく、身の回りの事は出来るという意識がありデイサービスなど
対象外と本人は思い込んでいたらしい。

でも、週に一度幼い頃から仲良くしていた友人、知人と会えるという事を、
今は、とても楽しみにしていると聞き、小さな幸せを喜ぶ母の笑顔を想像し私も
嬉しくなった。
兄一家は母の自立をさえぎることはしたくないと、これまで要望が無ければどこに
行くにも付き添ったりしていなかった。

それが功を奏したのだと思う。母は見事に自立し生き抜いてきた。
でも、周りの知人は次々亡くなり、僅かに残った人達もそれぞれの家で会うには
とても困難になって、最近は少し塞ぎがちで心配していた。

だから送迎してもらい、多くの人と数時間共に過ごし会話するだけでも痴呆を
ずいぶん遅らせる事が出来ると私も兄夫婦も期待している。

少し遅い(94歳)デイサービスデビューをどんな顔をして迎えるかと想像し
子を思う母のような気持ちだと今、気付いた。
いつの間にか母娘逆転したのかしら?(笑)
by gerakon | 2010-11-10 00:13 | Comments(0)

ゲラ子のアラ還日記改めヴィオラばばの時々日記とします


by ヴィオラ