人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母は今冬も・・・

母に先日会ったとき変わらないなと思ったけど、80歳過ぎる頃から病気を
しなければ人間あまり大きな変化は無いのかも・・・(笑)001.gif

部屋に乗り込んで母にとっては大切な色々なものを強引な手段で
処分して悲しい思いをさせたけど、「とても助かりました」等と今回も
お礼状(?)が届いた。040.gif

本音では無いと思うけど、丁寧な言葉を連ねているのを読みながら、何だか
少し申し訳ないようなせつない気持ちになった。

丸っこい手紙の文字は何十年も変わらない。055.gif
この頃はどの手紙が最後になるかしら?と考えてしまう。

これまで数え切れないほどの母からの手紙を受け取ってきた。
今振り返ってみると内容は私のブログと変わりなかったような気がする。
当たり障りの無い日常生活と家族のこと、ただ母は必ず支えてくれる人達への
感謝の気持ちも書き添えていた。

来年は95歳。今年も年賀状の準備をしているのか?手元に届く枚数は
めっきり少なくなったと嘆くが、元気で年賀状なんて書ける同年代の人は
どんどん減って当然なわけで・・・・。015.gif

娘としては今冬も元気で乗り切って欲しいと思うが、自分が同じ立場になったとき
(それほど生きる自信も無いが)果たしてどんな風に思うのか考え込んでしまう。

明日から娘の家に行って少し手伝い一緒に帰ってくる予定だが、かえって心配
掛ける事にならなければ良いけど。
母のことを思うたびに私までどんどん老いの一途を辿りそうで・・・・(笑)
by gerakon | 2010-12-08 13:12 | Comments(0)

ゲラ子のアラ還日記改めヴィオラばばの時々日記とします


by ヴィオラ