人気ブログランキング | 話題のタグを見る

認知症、身近な人ほど気付かない?

長いお付き合いの女性が軽度の認知症ではないかと・・・。
交流のある数名がニ~三年前から心配している。

このところまず間違いないと私達は確信してきた。
早めの治療で回復は望めると思うが、ご家族には
その認識が無いらしく受診の気配も無い。

夫にしろ妻にしろあまりに身近な人にとっては一瞬
疑ってはみても、どうしても受け入れられず即座に
打ち消してしまう・・・の繰り返しなのかもしれないと
ふと、思った。

でも、誰からも触れられないと尚、自分の思い過ごしと
片付けてしまうような気もする。

今日、数名の話し合いで「今は諸行事を共にこなすことが限界に
来ていると思われるので思い切ってお話ししよう」との結論に至った。
シビアな問題なので信頼関係が築けている人でなければならないが・・・。

そして自分たち自身も、年齢的にはいつそういう状態に
なっても不思議は無いので、怪訝に思うことがあったら
躊躇せず配偶者に受診を進めることも約束した。
それが真の親切なのだと思う。

何十年共に過ごした家族、また、仲が良く尊敬し合っている夫婦ほど
認めたくない一心でかえって発見が遅れるということもあるのかもしれない。

我が家の場合、すぐにしょっ引いて病院に連れて行かれそうだけど…(笑)
by gerakon | 2011-01-29 19:58 | Comments(0)

ゲラ子のアラ還日記改めヴィオラばばの時々日記とします


by ヴィオラ