人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然の猛威

昨年12月には各地のスキー場が雪不足に泣かされているとの報道だったと
思うが、今となっては・・・。

東北北陸辺りは来る日も来る日も大雪で積雪量は増すばかり。
雪下ろしは一度業者に頼むと10万円もかかるらしい。
それでも、予約が殺到だというから驚きだ。
ただ、順番待ちの数日でさえ、家屋倒壊の危険にさらされ、夜も
眠れないと一人暮らしのお年寄りが涙ながらに訴えていた。

雪下ろしで亡くなる人も後を絶たない。殆ど高齢者だ。
何だか気の毒に思うより、まるで自分自身の事のように切なくなる。

元気な若者のボランティアが募れないものかと思うが、雪下ろしなどの特殊な
作業は、危険が伴う上、急には能率も上がらないような気もする。
そんなことを心配するうちにどんどん危険と不安が増すわけで・・・・。

日本列島は今、雪、火山噴煙、鳥インフルなど自然の猛威におびえている。
こればかりは、ずっと、ずっと昔からなすすべも無く、息をひそめて、ただ
祈るしかなかったのだ。
by gerakon | 2011-01-30 17:41 | Comments(0)

ゲラ子のアラ還日記改めヴィオラばばの時々日記とします


by ヴィオラ