人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふきのとうって初めてかも

人の味覚は不思議なもので子どもの頃、二度と口にしたくないと
思った物が結構好物になったりする。

娘は小さい頃茄子とかレバー等は色と見た目で、ピーマンは食感で・・・と
いうように嫌いなものが多くて困った。息子は今にして思えば嫌いな物も時間を
かけて我慢して食べるタイプだったのではないかと思う。

しかし、娘もお酒が飲めるようになってからは少しずつ嗜好が変わって色々な食材に
挑戦しているようだ。026.gif

タイトルに戻るが数日前登山した夫がふきのとうを摘んできた。
確か子どもの頃一度ちょっと口にして「これが食べ物?」と思った記憶がある。
まさに体に良くないもののような気がしたのだと思う。

今回、まず泥を落として軽く茹で(と言っても油断していて少し茹ですぎた)辛子酢味噌で
和えてみた。これまでも店頭に並んでいたこともあるのかもしれないが全く興味がなく
買おうなんて思ってもいなかったのか本当に初めての味に思えた。

この年齢になって初めての味・・・?なんて書くのも恥ずかしいが、独特の苦味は意外にも
気に入りの味だった。
そして同時に口にした娘は二口ほど頂いて「悪いけどもう、ダメ!」と皿ごとよこした。

さて、またいつか、彼女もふきのとうを口にして私のように『意外といける?』と、思うことが
あるかしら?003.gif
by gerakon | 2011-05-04 14:01 | Comments(0)

ゲラ子のアラ還日記改めヴィオラばばの時々日記とします


by ヴィオラ