人気ブログランキング | 話題のタグを見る

視覚障害者用テープCDの整理とお届け

週に三回リスナーさんから返却されたものを元の位置にきちんと戻し、また
次のテープかCDをお届けするという作業をグループ全員が交代で行っている。

今日は私たち新人にとって二回目の見学の日だ。
テープCDそれぞれ約800本ある中から前もって聞き取りしているそれぞれの方の
お好きなジャンルの中から好みの図書を探してお届けする。

時代物、エッセー、恋愛物も好きとか時代物、戦争、ミステリー物はダメとかなかなか
細かく要望に沿えるように最大限の考慮がしてあり敬服する。

一室をお借りして全て保管してあるがその家主(?)の1さんと少しお話しの機会があった。
私たち新人に対して「聞きやすい上手な人のを聴いて勉強するといいよ」とアドバイスを受けた。

同じ読み手でも力量にはかなりの差があると思われているみたい。
アナウンサーでさえも聞くに耐えないような人もいると言われるから驚くばかりだ。
とにかく聴覚は素晴らしく発達しておられるだけにおっしゃる事は全て納得するばかり。

私たちは本格的にちゃんと一冊の本を読んで仕上げるのは当分先になるが直接リスナーさんの
お声を聞けた事はとてもありがたくこれからも耳を傾けていきたいと思った。
by gerakon | 2011-06-22 20:19 | Comments(0)

ゲラ子のアラ還日記改めヴィオラばばの時々日記とします


by ヴィオラ