人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気に入りの街の信用金庫

この頃ATMは少しずつ増えるけれど金融機関の支店、出張所はどんどん統廃合
されている。
歩いて行ける所にあった支店がまた一つ撤退(?)した。
窓口に行かなければならない用事が随分少なくなってきたのは確かだ。

以前は通帳の記入欄が一杯になったら「窓口にお越しください」と言われたものだけど
この頃はボタン操作で真新しいのがちゃんと出て来るのだから、まあ味気ないというか・・・。

個人的には是非とも残って欲しいお気に入りの信用金庫の支店が近所にある。
それほど大きな建物では無いけれど佇まいに何とも言えない趣きがあり、用事が
無くてもちょっと行きたくなる場所だ。

いつも四季折々の素敵な絵が飾ってあるので見入っていたら案内係(?)の男性が
『この建物のオーナーは絵画の収集家でご本人もセミプロの写真家なのでそれらの作品を展示
したくてわざわざ美術館風の造りにされたようです」と聞かないことまで教えてくれた。(笑)

言われて見回すと高い天井しっかりとした柱、落ち着いたこだわりの調度品どれも素敵で
いくら待っても退屈しない。全体が重厚な昭和初期の感じ・・・。

今日気付いたのは壁の低い部分にはめ込まれた大きなスピーカー。
それもクロスと同系色で出っ張っていないのでなかなか目に付かないがいかにも
良い音が流れ出る感じで怪しまれない程度に耳を寄せてみた。建物の雰囲気に
合ったクラシックだった(笑)060.gif

賃貸用にこんな素敵な建物を考えついたオーナーさんってどんな人かしら?一度
お目にかかりたいものだと思った。012.gif

金融関係でお茶も出ないのに(笑)何となくゆっくりしていたいって所は珍しい。
by gerakon | 2011-07-01 17:58 | Comments(0)

ゲラ子のアラ還日記改めヴィオラばばの時々日記とします


by ヴィオラ