人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミシンが私の言うこと聞いてくれない

結婚した37年前も電子ミシンは世に出ていたと思う。
でも、私は足踏み直線縫いを選んだ。
洋裁学校にも通勤の傍ら夜間に週1~2回通ったがその時も
足踏みだけ使っていた。ジグザグを必要とする箇所はバイヤステープでくるんで
丁寧にまつり縫いをするのが好きだった。

でも、めったに使わないのに場所をとるという事で、とうとうポータブルに変えた。
結局不器用なので足を使わないということになかなか馴染めず呼吸が合わないって
この事?とイライラは募るばかり。
殆ど使いこなせないまま、そのポータブルは壊れてしまい、数年前二代目の電子ミシンを
テレビショッピングで購入。「安物を買うとまたすぐ壊れるぞ」と夫に言われつつも
自分の物をチョコチョコ縫うだけだもの…と思っていた。

ところが今回バザーの手づくり品を私も出品する羽目になり慌てている。
値段のつく物を作るなんて本当に本当に久しぶり。
先ずはランチョンマット。まっすぐに縫うことはまあまあ出来るけどどうしても
美しいミシン目が出ない。自分の腕ではなくミシンに問題があるのだと思いたいけれど
そればかりでは無いはず。

同じ生地の色違いをお裁縫が大好きな友人が持ち帰ってやはりランチョンマットを
縫うことになっているので私はデザインなどでとにかくごまかす方法ばかり
考えている。011.gif
by gerakon | 2011-09-27 13:58 | Comments(0)

ゲラ子のアラ還日記改めヴィオラばばの時々日記とします


by ヴィオラ