人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地震に対する備え

今夜当地では久しぶりにちょっと大きめの地震に見舞われた。
マンション十二階に一人で居たら、最初ガタガタと玄関の
ドアが鳴ったような気がして夫が帰宅したのかと思った。
でも、次の瞬間かなり大きく揺れ、速報では10秒くらいと言って
いたが、私にはもう少し短く思えた。

私は大抵テーブルの下にもぐるとかではなく、リビングの落下する物の
無い所に立って治まるまでじっとしている。と言ってもほんの数秒だが。

今日は震度1、2ではない揺れだと思ったがやはり…。広島県県北部三次市では
震度5弱と伝えられた。
でも、余震もなく、すぐに忘れて20分後に別件で知人に電話したらいきなり
「大丈夫だった?今、親戚みんなに電話しているところ」と言われ、私って
ちょっと呑気過ぎると反省。
でも、夫だって家に私が一人でいると分かっていても電話も掛けて来なかった。
似たもの夫婦なのかもしれない。(笑)

それから2時間程して息子から電話があり、私達を知っている彼の友人(静岡在住)
が、ご両親大丈夫?」と心配して下さっていたと言う。
何だか申し訳なく、あらためて心構えも含め地震に対する備えをちゃんとしなければ
と反省した。
でも、身内だけではなく、思いがけない人が私達のことまで思い出し心配してくれる
事にちょっと感激した。
Commented by pureaia at 2011-11-22 03:28
aiaです。
はじめまして。
私は広島で、あの時間寝てました・・・。
でも地震に気が付いて携帯見たら夫婦2日ともに圏外でしたぁ・・・。
息子さんも優しいですね。
とても良い気分になりました。
地震怖いから気を付けましょうね。
aia
Commented by ゲラ子 at 2011-11-22 11:00 x
お読みになったらわかるようにただのボケ防止日記ですのに
コメント頂き恐縮です。
でも、とても嬉しかったです。
早速aiaさんのブログ覗かせて頂きました。
同じ広島住人としては普段見ている景色も
素敵な写真で見ると新鮮でその場にまた行って
みたいと思いました。
有難うございました。

by gerakon | 2011-11-22 00:14 | Comments(2)

ゲラ子のアラ還日記改めヴィオラばばの時々日記とします


by ヴィオラ