人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日やっと元の生活に・・・

娘と孫が年末から一昨日まで我が家に滞在していた。
すべて想定内ではあったがまだまだ新米ばーちゃん。
本当にてんてこ舞いの一ヶ月だった。

土日は車で40分程の娘婿の実家に出かけていた。
大切な息子に不自由な思いをさせてと憤慨されても仕方ないのに
そんな素振りも見せられず、いつも歓待してくださっていたみたい。
申し訳ないやら有難いやらで感謝の言葉も見つからない。
娘もそんな実家がとても居心地がいいらしく、皆さんと楽しく
のんびり過ごさせてもらっていた。

娘はわが子が可愛くてならない様子で向き合っているときは本当に
楽しそうにしているが、10ヶ月になる今も夜中何度も起こされる為
慢性的な睡眠不足ですっかり痩せてしまった。
何とか健康を回復して欲しくて一ヶ月間私に出来る事は何でもして
やろうと自分なりに心に決め頑張った。
結局軽い夜泣きはおさまらないまま帰る日を迎えてしまったのは
何より残念だった。

でも、楽しかったことがはるかに多く今も色々思い出して時折笑ってしまう。
私たちじじばばにとっても忘れられな日々となった。

初めのうちはママの顔がちょっと見えないと泣き叫んでいたが間もなく私と
お留守番だって(笑)出来るようになった。
私が帽子を被って外出着に着替えて普段と違う格好をするとまじまじと
見て、とても何か言いたそうな顔をする。老眼鏡を掛けて近寄ると泣き出すので
面白がってサングラスを掛けてみたら怯えきった様子で大泣き!
ちょっといたずらの過ぎるおばあちゃんだったかもしれない。

一ヶ月で毎日のように新しい事が出来るようになったり発見があったりで
じいちゃんと二人でその成長に目を見張った。

「この頃ブログは?」とからかい気味に夫に言われ「そんな暇はありません」と
答えていたが実際まったくそんな暇は無かった。
元気な人がよく「病気になる暇がありません」などと言うが私も今回初めて
そういうことってあるんだと実感した。

滞在中に使っていた物を殆ど送り終えやっと元の生活に戻ったかな?と思うが
何だか寂しくもある。
by gerakon | 2012-01-31 22:51 | Comments(0)

ゲラ子のアラ還日記改めヴィオラばばの時々日記とします


by ヴィオラ