人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五月人形

初孫は昨年3月30日生まれ。
男の子なので一ヶ月ちょっとで初節句となるわけだ。

でも、里帰り出産で我が家にずっといたこともあり、
鎧兜など選びに出かける余裕も無く、迷っている
うちにインターネットで生後二ヵ月以内に初節句を
迎えるようだったら翌年にしてもいいとあり、即
決断。

それで今年はひな祭りが終わると同時に探し回る
事になった。
今日初めて実物の下見で三軒回ってみた。

一軒目は息子と娘のを購入した老舗のお店。
同じ場所にあり、とても懐かしく感じた。
以前はチラシなども入っていたが今はのんびり構えて
いる様子。でも、それがなかなかいい感じでまずは
久しぶりにゆっくりお勉強をさせて頂いた。

価格帯は三十数年前と大差なく物価はあまり上昇
していないと実感。
あとデパートも行ってみたがお値引きは無く作家さんの
ブランド料が相当上乗せされているという印象。

昔は結構お顔付きのこども大将人形も人気があったと
記憶している。今は殆ど鎧兜か兜だけ。
マンション住まいなのでコンパクトで割りと高級感の
あるものに絞ってみようかと思っている。

結構こだわりを持っている二人だと思っていたがなぜか、
こればかりは「お任せします。高くなくていいから」の一点張り。
親に選ぶ楽しみを・・・と思っているのかもしれない。

まだ、この時期品揃えが十分ではないようなので、来週あたり
もう一度出かけて決めたいと思っている。
by gerakon | 2012-03-05 17:51 | Comments(0)

ゲラ子のアラ還日記改めヴィオラばばの時々日記とします


by ヴィオラ