人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中学生日記によせて

50年もの歴史。まさに私が中学生の時に始まったようだ。
でもその当時テレビで見た記憶は無い。
20代の初め頃から、子育て時代私の好きなテレビ番組の一つだった。

子どもが中学生の頃、特に娘に見せたいと思っていたがなかなか
興味を示してくれなかった。
自分を振り返っても親から勧められることは何だか素直に受け入れられない
年頃だったような気がする。

最近は殆ど見ていなかったけど最後だというので録画していた「中学生日記」
一人で刺繍をしながらゆっくり見て涙した。
いじめがテーマで壮絶ないじめのシーン。
苦しくて思わず画面から目をそらしたくなる。
人の心や体を容赦なく傷つけるってどんな気持ちなのか。

自殺まで決意する苦しみを・・・・もちろんドラマではあるけれど同じようなことは
数え切れないほど起きているわけで。
私自身もいじめを受けたことはあるし心のどこかに覚えているものだ。
でも、逆に誰かを傷つけた事があるかもしれないのにそれは殆ど記憶に無い。

命の尊さと共に色々と考えさせられる一時間だった。
本当にいい番組が次々消えていくのは残念でならない。
by gerakon | 2012-03-28 19:41 | Comments(0)

ゲラ子のアラ還日記改めヴィオラばばの時々日記とします


by ヴィオラ