人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全国学力テストに挑戦?

報道で知っていた筈だけど、昨日の新聞を開いて、いきなり膨大な問題を
目にした時は一瞬「この時期に何これ?」と思ってしまった。

別に我々世代に見せたいと思って何頁も紙面を割いているのではないと
分かっているけどとにかく極端に字が小さい。入試問題だって同じ。
この頃の新聞はずいぶん活字が大きくなって老眼の私も殆どめがねを
掛けないで読めていたがさすがにこれは無理!でも、夜11時だったと
いうのに、すんなり諦めない(笑)ばあちゃんだ。

国語なら挑戦できるかな?と思い老眼鏡を掛けた上に目を細め問題を読み
始めた。あれ?今の国語の出題傾向ってこんな感じ?何だか難しいと感じた。
国語AとBに目を通した。
採点も面倒だけど時間をかけて普通の問題用紙をじっくり読み込めば合格点は
取れたかなと一人自分を慰める。条件が悪すぎると言い訳。

美しい日本語について対談形式の問題があった。
普通の読み物として、とても興味深かった。今の若い人たちの言葉の乏しさ・・・
街頭インタビューなど聞いていると世界的な傾向、それとも日本だけ?と
悲しくなる事が度々あったので大いに共感した。

電車内で「まじで?やばい、うける」の三つの言葉の使い分けだけで若い人の
会話が成り立っているのを目にして驚いたと壇ふみさんが嘆いている。
テレビの影響?こんな事を言ってはきりが無いが私が嫌いな言葉は特に女性が
使う「うめー」と「すげー」だ。それから大人になったら公の場で発言したり
書いたりする場合は「僕」ではなく「私」がいいなと思う。

日本語には美しい表現が沢山ある。死語にならないよう、どんどん使って浸透させて
いけたらいいのだけど・・・と心底思う。そのためには今こそマスコミ、メディア関係の
あり方と責任意識の向上が試される時なのではないかと。

ただ、老人夫婦が家で「まじで?」「超、ウケル」「やばくない?」
なんて会話するとかえって和むかもなんてふと思った。
昨夜から今朝まで我が家ではちょっとしたブームだ。

使い方がまだつかめない・・・。先ほど夫がちょっと出かけてくると言ったので
すかさず「マジで?」夫「百均に・・・」私「えー?ウケル」とパチパチ
まだぎこちない 003.gif 笑
by gerakon | 2012-04-19 12:05 | Comments(0)

ゲラ子のアラ還日記改めヴィオラばばの時々日記とします


by ヴィオラ