人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大規模修繕のためバルコニーを整理

かなり広いバルコニーが二面あるので10年ほど前
入居時、軒下収納庫をそれぞれに設置。
マンション購入の時、景観上外部から見えなければ
問題無いということでウキウキ組み立てたものだ。

ところが、あれから10年余、今回大規模修繕に伴い
エアコンの室外機以外は何も無い状態にしてくださいと通達が
あり、大慌て。
あと二週間しか猶予が無い。

プランターの花々も、泣く泣く数日間水やりをしないで枯れた
状態にしてゴミ出し。鉢類はプラスティック、陶器それぞれの該当の
曜日に潔く、幾つかまとめてはゴミ置き場にせっせと運んでいる。

何だか諦めがついたというか、あまりの潔さに夫が「どうせ、また、
育てたくなるんじゃないか?」と言うけど「もう、十分楽しませて
もらったから・・・この次の大規模修繕の時は、もう70台半ば、こんな
エネルギーは無いはずだし」とベランダ園芸から足を洗う宣言をした。
とは言いつつも息子が母の日に贈ってくれたアジサイ「ダンスパーティ」は
剪定した状態で来年の開花を待つつもり。そしてオリーブの木・・・これは、まだ
思い切れない。

多趣味の夫は私の目から見ればどうでもいいような物が捨てられない
タイプ。何十年物の登山用具。今回、処分しても又必要に迫られる事は
絶対無いような物が山ほどある。

今、思い出したけど本棚でかなりのスペースを占めている「英語の
百科事典」昔、抱き合わせで買わされたものらしいが(40年位前?)
頁をめくった様子も無いのに、処分する気は無いようだ。

元に、戻ってバルコニーの物置は覗いてみると結局大したものは入って
いない。
市の環境事業所に問い合わせてみた。大型ゴミの時、そのまま出せば
750円で、解体して薄い状態にすれば250円くらいで引き取って
くれると回答。直接持ち込みは無料。

それから捨てるの大嫌い夫との交渉が始まる。
ややこしい決まりがあって日程的に今日中に申し込まないと撤去期限には
間に合わない。
「こういうことなんだけどどうする?」と不機嫌を承知で言うと
「ちょっと待って!」022.gifと案の定怒声が・・・笑
どうするんだろう?と思いつつも諦めが早く争いの嫌いな私。
すぐに「はい」と引き下がる。040.gif

でも、夕方になって夫は急に、ガタガタと中の物を出し解体を始めた。
いや~私は環境事業所にどちらか連絡したかっただけなのに・・・別に
今、始めなくても。もう、今回は間に合わないんだしーと小さな声で独り言。笑

どうやら勿体無いということで別の場所に設置することを思いついたらしい。
そんなに簡単にそちらからokがもらえるとは思えないけど。
でも、これって一件落着?笑

管理会社からの通達通り「室外機以外は何も無い状態」にはまだ程遠いけど
夫と小さなバトルを繰り返しながら「スッキリ」を目指す所存だ。003.gif
by gerakon | 2012-10-04 20:01 | Comments(0)

ゲラ子のアラ還日記改めヴィオラばばの時々日記とします


by ヴィオラ