人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エアメール

二ヶ月前、フランスへ留学中の知人のお嬢さんに初めてカードを送った。
頂いた便りの返事だったので住所などその通り書いて郵便局に持って行き
「はい、70円です。出しておきま~す」とその時はいとも簡単だった。
一週間以上して無事着いたらしく「娘が喜んでいましたよ」と知人に言って
もらい、エアメールにもちょっと自信が付いていた。

今度は封書でクリスマスカードを送ってみようと、取りあえずクリスマス切手
一枚貼ってまた、近くの郵便局(今は日本郵便?)に行ってみた。

「これでも大丈夫だとは思いますが切手の位置が左右逆ですね。国名は最後に・・・」
と言われ万全にしたいのでエアメールのシールをもらって持ち帰った。
まず、国名は分かりやすく最初にドカンと書くんじゃないの?と独り言。笑
昔、英語の授業で「外国に手紙を書くときは・・・」と習った記憶はあるけれど
全く必要なかったので彼女の留学が無ければ、生涯未経験のままだったかも。
そういえば実家の母は義妹がオーストラリアにいるので何度も小包や手紙など
送っているはず。

結局必要料金の切手とエアメールシールを貼って封筒を書き直して投函した。
大丈夫かな~。015.gif
折角のクリスマスカード絶対届いて欲しいのだけど・・・055.gif056.gif012.gif
by gerakon | 2012-12-12 16:58 | Comments(0)

ゲラ子のアラ還日記改めヴィオラばばの時々日記とします


by ヴィオラ