人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年のお正月


今年は私にとって、うんと65歳に近くなる感慨深い年になりそうだ。

お正月、久しぶりに10人分の料理を作るということでキッチンに
立ちっぱなし状態だったが思ったほど疲れも無く感謝。

孝行息子(笑)からはここ数年お年玉なるものを差し出され遠慮なく受け
取っている。012.gif想定していたより年金生活は厳しく、感謝。
誇り高き親なら「まだ、そんなものはいらん!」とか言いそうだが003.gif
息子は義母が存命中にも「おばあちゃん、どうぞ」って渡していたような・・・
限りなく優しい孫でもあった。でも、衣類などは随分節約しているように
見受けられるので「私達に色々気遣ってくれるのは有難いけど身に着ける物は
社会的位と年齢に合わせて少しずつグレードを上げていかないとね」
なんて言ってみる。
わがままな親かもしれない。

孫も帰省中何度かあちらこちら行き来して人と触れ合う機会が多かったせいか
話せる言葉が大分豊富になったような気がする。

昨日は私たちとはしばしのお別れということでありがとうは?と父さんから
促され、いやに真面目な顔でハキハキ「あっとー」と言うので、「何だか
ありがとうだってサラッと言えそうだよね」と笑った。
まだ、二歳にならないので赤ちゃんでいたいのかもしれない。

もう家族揃って機上の人だ。
こうして今年のお正月は終わったけれど家族は取りあえず元気で迎えられ、
感謝の日々だった。

年明け早々婦人の会役員会が開かれ、私は念願通り会長は免れ、副会長
として補佐役に徹する事になった。

幾つもの感謝から始まった2013年、自分と家族だけではなく周りにも思いを
馳せる心のゆとりが持てるようになりたいものだ。039.gif056.gif
by gerakon | 2013-01-07 13:49 | Comments(0)

ゲラ子のアラ還日記改めヴィオラばばの時々日記とします


by ヴィオラ