人気ブログランキング | 話題のタグを見る

老母を訪問

母は今年97歳になる。昨年末から気になりながら、こちらでも
次々難題を抱えていて訪問出来ないでいた。
私にって今実家は基本遊びに行ったりのんびり出来る場所ではなく、母が
正に兄夫婦にお世話になっている所という事になる。

そんなわけで、ちょっとした覚悟を持って出掛けるので、なかなか腰が
上がらないというのが実情。

珍しく兄から私ではなく夫に電話があり、何事かと思ったが、どこかに
出かけたお土産があるので、取りに来て・・・というような事だったらしい。

それならと昨日訪ねたが、着いてみると肝心の母さえ姿が見えない。
事前に訪問は知らせていたので勝手に上がってみるとテーブルの上に
「郵便局に行って来ます」と母の字のメモがあった。

まだ、郵便局なんて一人で行ってるんだ~と言いながら、テレビなど見て
いると約一時間で母、兄夫婦がそれぞれ帰宅。笑

間もなく薄暗くなってきて、ゆっくり出来なかったが何とか母が元気でいたこと
は、一安心というべきか・・・。

兄嫁に悪くてショートステイとか、たまには利用出来ないものかと思うが、今は
同居家族がいる場合は極端に難しいという。

人間はそれぞれ思いがあり、母のわがままは唯一つ。自分の部屋で過ごしたい。
家族にとってはそれが一番の悩み。なかなかかみ合わない。

これからも要請があれば飛んでくるからと言い置いて夕食は遠慮して帰宅。
娘として、何とか自分の出来る事はしなければと、いつも頭から離れない。

母は私の顔を見て、「元気で良かった」と涙ぐむ。会えるだけで嬉しいのだ。
こんなふうにきちんとした人間らしい姿の母に会えなくなるのもそう遠くはない
気がした。026.gif
by gerakon | 2013-01-16 21:54 | Comments(0)

ゲラ子のアラ還日記改めヴィオラばばの時々日記とします


by ヴィオラ