人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉢植え二年目の紫陽花

昨年、息子が、とても人気があるという品種「ダンスパーティ」と
いう名の紫陽花を贈ってくれた。

大規模修繕で殆どの鉢物は処分してしまったが花はすっかり
終わっていても、さすがにこれは手離せなかった。
原形をとどめない程、思い切って剪定して大事に花芽が出てくるのを
待った。

そして、初めて見つけた三つの小さな蕾。毎日見つめていたら
鉢はそれほど大きくないのに、少しずつ蕾も増え、遂に七つも。003.gif

ただ、花は咲き始め出したものの、昨年のあの華麗さは無く、育てる私と同様
笑ってしまうくらい、こじんまりとしている。
当然だけど品種は「ダンスパーティ」に違いない。昨年の花は剪定の時ドライフラワーに
して取っているけど、大きさは三分の一位かと思う。

今日、ふと気付いたのだけど、可愛い小さな花びらながら遠慮がちに少しずつ大きく
なっている・・・多分。
今年もらった大きな紫陽花と並べているがだんだん見劣りしなくなってきた。
何だか小さなお姉さんと、大きな妹みたい。仲良くしてね。
来年も再来年も咲き続けますように。
鉢植え二年目の紫陽花_d0165488_1791985.jpg

by gerakon | 2013-05-30 17:09 | Comments(0)

ゲラ子のアラ還日記改めヴィオラばばの時々日記とします


by ヴィオラ