人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金生活者の実態

夫が完全に退職して年金生活者になったのは5年前、私が退職してから三年半。
年金だけの生活になってからというもの、どうしても毎月赤字になってしまう。

たまたま見ていたテレビで、夫婦合わせて24万円は生活費が必要と言っていたが
実際の年金支給額は平均20万円程らしい。
今、私たちやっと24~25万円位だと思うけど、当然ながら介護保険、地方税、・・・色々差し引かれ
るので振込み額はうんと減額される。マンション住まいの為、管理費だの駐車場代、固定資産税等が
かなりの額になり、どうしても貯蓄の取り崩ししか方法が無いという、全く予想外の展開だ。

数年前、ある高齢のご婦人が「年取るとあんまり食べないから食費はかからないし、早寝早起きで
光熱費も少なくなるから主人の年金で充分暮らせるよ。私の国民年金には手を付けないの」と
のどかに笑っておられたのを思い出す。その時は、えっ?そうなんだ~と思っていたが、支給額も
全然違うし、その方は借家までお持ちだったのだ。(笑)

テレビで紹介していた男性は10万円位しか年金が無く、その中から家賃の支払いもしているとか。
将来を考えて貯蓄もしていたが亡くなられた奥様の闘病生活が長く、入院治療費に消えてしまった
為、自分のお葬式代も無いとうなだれていた。
アンケートでは将来に対する不安はありますか?の質問に『ある』と答えた人が87%だった。

確かに年金政策はずさんで腹立たしいが、今更不平不満を言っても仕方ない。
この状況を受け入れるしか無いし、受け入れなかったら若い人たちの苦労が目に見えている。

財産も残せないのだから、これからは、せめて自分の生活では「足るを知る」事を言い聞かせて
行こうと、ブログを書いているうちに気持ちも安らいで来た。単純かしら?

ただ、今でもたまに聞くけれど、これから先、餓死のように、誰にも看取られず悲惨な状況で
死んでいく老人が増えたりすることの無い様、行政の気配りはして欲しいと思う。
Commented at 2015-04-06 19:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gerakon at 2015-06-15 22:17
お元気ですか?折角頂いていたコメント、馴れないので
返信はご迷惑と勝手に思い、そのままになっていました。
普通に送信すれば良いのだと気付かせて下さった方があり、遅まきながら…(-"-)
年金生活者同志、住む場所は違いますが、これからも
宜しくお願いします。
Commented by maltese at 2016-04-29 03:24 x
他国では消費税15%で年金は消費税から支給されて、1人平均15万超え。軽減税率も5%。前述のような条件なら消費税増税も反対ではないが、日本は年金支給対象調査国26ヶ国中24位。韓国や中国よりもかなり低い額です。生活保護費よりも低い支給額で税金まで支払わされるのだから、年金はいらないから生活保護うけさせてくれと言いたくなります。民主党が公約守っていれば
by gerakon | 2013-06-13 20:04 | Comments(3)

ゲラ子のアラ還日記改めヴィオラばばの時々日記とします


by ヴィオラ