人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妻が体調不良の時夫は・・・

親友が今、目、肺、心臓の病気で苦しんでいる。
心臓はまだ、診断されたわけでは無いが、症状を聞いていたら
一刻も早く循環器科の受診が必要と思い、先延ばしにしないでと
電話、メールで勧めた。

私も時々胸が痛いような苦しいような症状があるが、10分もすれば
治まるけれど彼女の場合は25分も激痛に襲われたと言う。
ご主人は何度か苦しむ彼女を見ているが、背中をさするとか
一切無く、見えない所、例えば二階などに移動して、すっかり治まった頃
降りてくるという。もし、最悪の事態になったらどうするのだろう。

心配じゃないのか、それとも見てるのが怖いのか、分からないけど
40年近くも夫婦でいると、加齢と共にお互い自分の事しか関心がなくなる
のかもしれないと思った。
家事だって「休んでなさい。僕がするから」なんてさらさら無いので、毎回
頼むのも面倒なので、具合が悪くてもゆっくり自分でしていると言う。

コントのような話だけど救急車で搬送される妻に「僕の食事はどうなってる?」と
聞く人がいるとかいないとか・・・。
これは極端な例だけど高熱でうなされ、何も食べられない妻に自分のを作れと
いう旦那さんはいるらしい。

とにかく彼女は早く受診をしないとご主人が無理にでも病院に連れて行くなんて
タイプじゃないみたいだから、のんびりしていたら命にかかわると心配でならない。

私の場合は症状は似ているけど最悪の状態で行くわけにはいかず、すっかり
症状が治まって病院に行ったので心電図などから診断は出来なかった。
でも舌下薬を渡され、症状が出たときにこの薬を口に含んですぐに楽になるよう
だったら心臓病を疑うと言われた。
でも、二年近くその症状が出ても5分程で治まってしまうので薬は使わないでいる。

友人のご主人に彼女の気持ち伝えたいくらいだ。
新婚時代ならともかく、何十年もの長い結婚生活、ひょっとしたらこれが普通なのかも
しれないと思うと、とても寂しくなった。

友人は、まだ若いのだから一つずつ病気の根治を目指して治療に専念して欲しい。
by gerakon | 2013-07-29 20:39 | Comments(0)

ゲラ子のアラ還日記改めヴィオラばばの時々日記とします


by ヴィオラ