人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自宅に帰った孫 笑顔の写真

先週水曜日自宅に帰った孫。帰る直前は本当にやり切れなくなるほど
荒れていたので心配でならなかったが時折送られてくる
デジタルフォトフレームの写真を見て胸を撫で下ろしている。

お父さんの存在の大きさにはただただ驚くばかりだ。
こんなにも幸せな笑顔が出来るのだ。暫く離れたことで
埋め合わせをするようにしっかり向き合ってくれているのだと
思う。そしてそのお父さんの気持ちが三歳ながらちゃんと息子に
は伝わっているようだ。

今の様子を色々聞いたわけではないけれど写真ですべて
分かったような・・・。娘も孫も、もう大丈夫かなと思える心和む
一日になった。

今の時代シングルで子どもを育ててる人。一人で小さな命に向き
合うってやはり大変。
抱え込むことによってうつ状態から抜け出せなかったり、また
虐待に走ったりということは不思議じゃないと、孫を見ている中で
よく考えさせられた。
良くも悪くもすごい勉強をさせてもらった8か月だったと思う。
by gerakon | 2014-06-15 23:30 | Comments(0)

ゲラ子のアラ還日記改めヴィオラばばの時々日記とします


by ヴィオラ