人気ブログランキング |

創作意欲って

創作意欲なんていうと、芸術家みたいで笑ってしまう。

どちらかと言えばぐうたらな私。でも、ふと思いついたら一気にやってしまうこともある。
先頃、『何でもできる人』からラベンダーの手づくりサシェを頂いた。
筒状に縫って中に化繊綿にくるんだドライラベンダーを入れ、麻ひもで
ギュッと縛っただけのものだけど、かわいく素敵でずっと眺めたり香りを
嗅いだりしていた。
その、シンプルさが私の好みにピタリと合ったのだと思う。急に同じものを作りたくなった。
私達の会で敬老会のようなものを計画していたので、プレゼント用に18個…。
安眠効果もあるというのが気に入り、思いついたら、どうしてもしないと気が済まない。
まず、肝心なポプリ用のラベンダー探しから始めた。
ところが時季がずれているらしくなかなか見つからない。
最初にサシェをプレゼントしてくれた方に伺ってみた。彼女はデパートのフランス展で香りに
誘われ買ったとのこと。やはり、おしゃれな人はそこから違うのだ。(笑)
ハーブティのお店なら少々割高でもサシェに使える筈と言われそこまで行くつもりだったけど
途中、ちょっと○○ハンズに寄ってみたら、何と二つだけ残りもののように見つける事が出来た。
香りもまあまあ…。これが無いと計画は全く進まないので本当に嬉しかった。

次に布選び。持ち合わせの着物地はちょっと派手過ぎなのでオーガンジーでくるみ
色目を押さえるとか、手持ちばかりではなくパッチワーク用の可愛い布を、何点か購入。
後はラベンダーを包むキルト芯だけ。

生地の色柄が違うので糸の色もかえないと…というのが私なりのこだわり。
それならミシンではなくやはり手縫いでチクチク。
一気に作り上げ、思いのほか可愛らしいのがたくさん出来た。香りが逃げないように
ラッピングしてお好きなのをどうぞ…と食事の後皆さんにお配りしたら
『あら可愛い』と喜んで頂きちょっと嬉しかった。(臆病な私、自分が作ったとは
言えない(笑))
結局材料がかなり残ったので、役員用にも昨日作り、合計30個。
夫が呆れている。

同じ役員の友人は歯医者さん。毎日お仕事をしているので、少々雑でもサッサとするタイプ。
『ミシンじゃなくて手縫い?布に合わせて糸も替える?それじゃなかなか仕事が始まらないね~。
我が家には黒糸、白糸だけ。』と笑う。
それを受け私も「うん、布と糸選びだけで三日ぐらいかかるわ」と言う。
なかなか楽しい1週間だった。

一度にいろんな事を抱えられない私。しばらく何もしない日が続きそう。(笑)
by gerakon | 2014-10-04 09:07 | Comments(0)

ゲラ子のアラ還日記改めヴィオラばばの時々日記とします


by ヴィオラ
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る