バターが無い?

私の所属する会でバザーのためにフルーツケーキを焼く事にした。
パウンド型一本1000円と設定。これまではせいぜい800円程度で
販売していたが、材料を厳選するため少しでも利益を上げようと
すると、どうしても値段は下げられないようだ。

全ての材料を昨日買い揃える事になった。
一番高価で寄付も少なかった無塩バターがメインだ。
量販店で500グラムを10本、普通にレジに持っていったら
お一人2個までです。とピシャリと言われた。一瞬呆気にとられたが
最近テレビでバター不足を取り上げていたのを思い出し、しぶしぶ
戻す事に・・・。007.gif
私達が欲しいのは無塩バター。尚の事入手困難なのだ。
結局三人が行ったので何とか6本、3キロ買う事は出来た。
又別のお店にも行ったけれど陳列棚が空っぽ。
7日夕方入荷予定と書いてあった。待ちかねて行っても購入できるのは
1~2本迄だと思う。

マーガリンならいくらでもあるし、お値段だって三分の一程度だけど
安全で良質の材料にこだわる人が多いので仕方ない。

バターが不足している最大の原因は酪農家の激減ということらしいので
現状で、劇的に改善される事は考えられないのだからマーガリン移行も
視野に入れるか、ケーキを焼く事は諦めるかどちらかなのだと思う。
[PR]
by gerakon | 2014-10-06 19:08 | Comments(0)