枝豆好き外国人

日本人も枝豆は好きな人が多い、むしろ嫌いな人は少ないと思う。
でも、今日まで外国人にこれほど好まれているとは知らなかった。

今朝の情報番組で、『枝豆』は英訳しなくてもアメリカ等では
『edamame』として結構浸透していると言っていた。

5~6年前にもなるか広島の路面電車に乗った時の事。
可愛い金髪の女性が座っている前に立つことになり何気なく下方を
見ると、その膝の上にある物に目が釘付けとなった。
それがトレーに一杯の枝豆だった。

満員電車の中、彼女はその茹でた枝豆が美味しくてたまらないと
いった様子で周囲には目もくれず夢中で食べている。
新幹線とかで駅弁などはずっと昔から普通の光景だしそれが旅の
楽しみだと思う。
でも、枝豆だけを人目も気にしないでどんどん口に運び、剥いた皮は
トレーの脇に混ざらないようにきれいにまとめるその姿はただ、ただ
珍しく、つい観察風になってしまった。(笑)

多分目にした人はみな、少なからず衝撃を受けたと思う。
マナー的には分からないけど、勿論不快というのでも無い。
何となくほほえましく思えたと今も記憶している。

私は今日まで知らなかったけどその頃から枝豆は外国の人たちに大人気
だったのかもしれない。
[PR]
by gerakon | 2014-10-10 10:22 | Comments(0)