人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親の介護今昔 

いつの頃からか親の介護は嫁中心ではなく実の息子が担う割合が
高くなってきたようだ。息子は外で働き、嫁が家で舅姑の世話などと
いうのは殆ど見られなくなったような気がする。

結局親が長命で息子が現役を退き家にいる事が多くなったかもしれない。
又、別居の場合は介護認定が得られた時点で老人ホームなど申し込み、
順番が来たら即入所というパターンらしい。

私の母は、今兄夫婦と同居しているが、兄たちも正に70歳を過ぎ
高齢者となっている。
ただ、比較的時間のある兄が母の世話をかなりの割合で担っている。
その様子を見ると、本人はそれほど苦痛では無いと言うけれどかなり
無理が生じていると思える。
私の家に引き取ることも考えたが、本人が息子である兄と離れるのが
一番辛い事と分かっているので、言いだせない。

既に98歳、認知症の症状が少し出て来ているだけに、いつか徘徊が
始まり行方不明にでもなったらみんなが悔やむ事は目に見えている。

先ずはその前に少しでも早く入所出来る老人ホームを探したいと思う。
今の私に出来る事は、私の家に近い所に入所してもらい、出来るだけ
様子を見に通う事くらいかと考えている。

いずれにしても同年代の人は自分の事も含め老後どこに住むかは
大きな問題となっている。
by gerakon | 2014-11-10 20:56 | Comments(0)

ゲラ子のアラ還日記改めヴィオラばばの時々日記とします


by ヴィオラ