人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おれおれ詐欺か・・・

数日前、私の携帯に東京の固定電話から電話があったものの
全く心当たりがなかったので怖くて出られなかった。

今日、同じ番号から又呼び出し音がしつこく鳴る。
前回もそうだったけど一応東京在住の息子の無事を確認する003.gif
一度ならずも二度というのは気持ち悪いので息子に電話番号の
確認をしてもらう。何と有名デパートの高級品売り場だったとのこと。

結局、今後何度もかかると落ち着かないのでこちらから一応非通知で
かけてみる。
先方もおずおずと『恐れ入ります,○○様でしょうか』と言う。
間違いだなとすぐ気付き「いいえ、違います。私は△△です」と
言うと『大変失礼しました。あるお客様がこちらの番号を記入しておられ
ましたので。わざわざご連絡有難うございました。もうお掛けすることはありません』
一件落着である。003.gif

『おれおれ詐欺、初体験の巻』かと思ったけれど・・・。
ちょっと拍子抜け(笑)

事件に巻き込まれないためのマニュアルは一応頭に叩きこんでいるつもりだが
咄嗟にどんな反応をするか自分でもわからない。

ただ、自信を持って言えるのは、『今、一切お金は出せません』
これって、ちょっと悲しい事かもしれない。(笑)

この頃の詐欺師はちゃんと調べ上げ、我が家にはどんな交渉をしても
無駄と分かっているのだと思う。残念!?
by gerakon | 2014-12-03 17:49 | Comments(0)

ゲラ子のアラ還日記改めヴィオラばばの時々日記とします


by ヴィオラ