人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熟年離婚

先月から割と身近で50代~60代夫婦二組の離婚を知り驚いた。

50代夫婦、原因は夫のアルコール依存症。もう一方は夫の母親の介護を
巡って意見が食い違ったというもの。勿論長い年月の間には、もっと色々
あったと思われるが、その都度解決すべく努力がなされなかったのかもしれない。

数十年前は離婚率、ましてや熟年離婚なんて滅多に無かったと思うが
どうしてこんなに増加の一途を辿っているのだろうか。

一人になったら経済的に暮らしが成り立たないということで主として
女性がひたすら我慢してきたのだと思う。

でも、このところ年金の分割など法律でかなり女性も資産を得る事が
可能になり、一人で暮らす事も、た易くなってきたようだ。
ただ、これはあくまでも夫が公務員やサラリーマンだった場合で
国民年金だけの暮らしでは、到底無理だと思う。

個人的には今まで我慢の限界を超えるような事もあったし、今でも
悩みが無いわけではない。

しかし、昨日のブログにも書いたように単純に相手の幸せを祈るということを
基本理念としたら、やはり離婚は何としても避けたいと思う。
いや、でも相手がそれを望んだら・・・。(笑)007.gif

子どもは自分たちの事で精一杯なのに親の離婚なんて大きな心配を
かけないよう無理をしないで普通に仲良く過ごせるよう少しずつ自分を
変えていければと思う。
by gerakon | 2015-03-24 13:07 | Comments(0)

ゲラ子のアラ還日記改めヴィオラばばの時々日記とします


by ヴィオラ