人気ブログランキング |

母の日によせて

今年こそは母の日の感謝の気持ちを・・・と思い98歳の母を訪ね
希望の品を聞くつもりだった。

デイサービス以外は外出の機会も無いとは分かっているが
娘としてはやはり幾つになっても、おしゃれ心を失わないで
少しは服装に関心を持ってもらいたいと思う。

普段は着古したものばかり。でも、母は以前から着るものは沢山あるから
買わないでねと口癖のように言っていた。
一昨日から一晩泊りで母の部屋に片付けに行き納得した。

頂いたものが多いとはいえ、出るわ出るわ、あまりの多さにびっくり。
ずいぶん処分して半分くらいにはなったけど、この上勝手にプレゼントしても
かえってありがた迷惑になるのは目に見えていた。

結局、傍らに座って笑顔で話しかけ(大声で)持参した手づくり料理を、一緒に
食べるだけで母の日は終わった。
今回は、かなり衰えていて、自分の方から言葉を発することは殆ど無かった。
それでも、母自身と子ども三人、亡父の名前を書いてみてと言ったら、筆圧は
弱いけれど誤字も無くちゃんと、書いてくれ、ちょっと感動。

また、今日娘から可愛い花のアレンジメントが届いた。
カードにいつまでも元気でいて下さいと書いてある。一瞬敬老の日じゃ
ないし・・・と一人つっこみ。(笑)でも、この年になると義妹もそうだけど
亡くなる人だって結構いるし、自分も親の面倒を看ているが経過観察の身。
『いつまでも元気で…』の言葉素直に嬉しく感謝。

母との別れは、遠い先の事ではないと思うので、少なくともそれまでは、自分自身の
健康も保ち、子どもたちに心配を掛けないようにと思う一日だった。
by gerakon | 2015-05-10 20:54 | Comments(0)

ゲラ子のアラ還日記改めヴィオラばばの時々日記とします


by ヴィオラ
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る