人気ブログランキング | 話題のタグを見る

80人分のハヤシライス

私達の会では毎年この時期になると子どもたちを招いてハヤシライスで
おもてなしをすることになっている。

昨日一応ルーは完成し、今朝生クリームなどを足して最後の仕上げの
予定だったが、味見したところ薄味でサラッとして何だか物足りない。

テキトーが大好き・・と言いつつも、お料理上手なTさんが顆粒の素、
ケチャップ、お好みソースなどをどんどん振りいれて結構落ち着いた味に
なった。一時間ほど置いて食べたら本当に美味しく大成功!!

三杯もお代りする子どもがいて調理班は大喜びだった。
ルーの箱に書いてある通りに人数分の水や材料をきちんと量ったら、
足りないかもとなったわけで、テキトー派、キチンと派どちらも
自信たっぷりなので難しい。003.gif

ルーとライスの量も多過ぎず、少な過ぎずということで(笑)
どんな事も、色々な意見があって当たり前。
私は何の迷いも無く最後に決まったほうにこれでいいでしょうと
いう役割みたいだ。


終わり良ければ、すべて良し。
いずれにして桁外れに多く作るのは材料の量はレシピ通りにはいかない。
、それぞれが主張を繰り広げるも親睦のうちと、笑った。
by gerakon | 2015-05-17 16:17 | Comments(0)

ゲラ子のアラ還日記改めヴィオラばばの時々日記とします


by ヴィオラ