人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CT検査 病院は・・・

昨年亡くなった義妹の見舞いの為、二十年通った病院に私も、
時折お世話になっている。
今日は、肺がん検診で、見つかった小さな影の経過観察の日。
先ず、CTを撮って又、後日結果を聞きに行く。
静かにしていないといけない時に限って咳が我慢できなかったり
百日咳にもかかった事があるものの、今は特に気になる症状は
無く、少々面倒だけれど経過観察は欠かせないらしい。

我が家は今のところ、お互いが付き添って受診なんて殆ど無いけれど
あと五年もすれば、夫婦どちらも一人では心細くなるかもしれないと
ふと思った。

今日、検査の順番を待っている時、同じ長椅子に掛けていた70代位の
ご夫婦。奥様が『ちょっとトイレに…』と急に立ち上がった。ご主人は
『今まで、べちゃべちゃ喋っていて…早く行っておけば良かったのに…』と
ぶつぶつ言っている。案の定、間もなく呼ばれて、ご主人
『すみませんトイレに行ったので次の方どうぞ。』と・・・。

暫くして帰ってきた奥様に『だから、言ったじゃないか、喋ってる間に
済ませておけば良かったのに』と、同じ事を三度ほど繰り返す。
奥様はどこ吹く風・・・。日常生活が見えるようで、何だか微笑ましい
ような気もした。
その内、検査が終わりおしゃれな薄手の上着を羽織る奥様に
ぶつぶつ言いながら・・・でも愛おしそうに着せかけてあげている。

その時私も呼ばれて立ち上がったのだけれど、すれ違う瞬間
奥様の、その上着が裏表逆と気付き、お声を掛けたら、
また、ご主人さま『ほら~、もぉ~((+_+))』って感じで、奥様は
『はいはい』って感じ(笑)

私も検査が終わり、会計の所に行くと、ご主人様がお財布を持って
支払いを済ませてていらした。奥様も重病で無いのは一目瞭然だけど
何かと外向きの事はご主人が担当・・・案外とても中睦まじいご夫婦
なのかもしれない。

病院に来ると色々な人間模様が見られて、大変興味深い。
そのうち、重い病気になったら、呑気に観察なんてしていられなく
なるのだけど・・・。今回の検査結果は7月1日と決まった。『全く問題ありません』と言って
頂きたいもの。次は待ち時間にどんな出会いがあるかしら?なんて。
Commented by kizu-tuba at 2015-06-19 20:04 x
こんばんは
今、小樽のマンションに居ます。
今日がリフォーム最終打ち合わせでして、久々にバスと電車を乗り継いで来たので、少々疲れました。
無事に打ち合わせが終わり、ホッとしました。
夜遅く、夫が車で到着予定です。

病院で検査だったのですね。
異常無しですよ!きっと。
私も毎年5月に、膵蔵の検査に行かないといけないのですが、今年は行ってません(^^;;

病院では微笑ましい老夫婦とご一緒だったのですね(^^)
ツンツンしているご夫婦もたまに見かけますから、ほっこりできてラッキーでしたね〜

私は4年程前から、通院介助と買い物介助のみという約束で、登録ヘルパーの仕事を週に1〜2回しています。
それまでは専業主婦だったのですが、10年ほど前にたまたまヘルパー2級の資格を取っていたので、介護の勉強がてら事業所に登録、働かせてもらっています。
お年寄りを病院に連れて行き付き添う仕事ですから、病院に長い時間いることとなり、私も人間ウォッチがベテランになりつつあります(笑)
微笑ましい老夫婦や、恐〜いママや、待ちくたびれて怒り出す人などいますねー
勿論、利用者の方とお話もするので、色々勉強になることも多々あります。
人生の大先輩ですからね〜

パート代は微々たるものなので、銀行に入れっぱなしです。
へそくり?でしょうか(笑)

とても勉強になることばかりで、病気のことや、介護のこと、詳しくなりました。
資格を取った時、直ぐに働けばよかったかなぁと最近思います。
でも専業主婦の時には少年野球やサッカー、吹奏楽団と、子供達の応援などそれなりに楽しかったので、良かったんですけど(^^)
またまた長くなってしまい、ごめんなさい。
ヴィオラさんは、長くお仕事されてたのですか?
今度お話聞かせてください。
Commented by gerakon at 2015-06-19 22:53
きずつばさん、いつもコメントありがとうございます。
今日は小樽のマンションにいらしたのですね。
10年程前に、北海道旅行の際(利尻、礼文まで行きました)小樽にも立ち寄りオルゴール館で小さなピアノ型の
オルゴールを娘へのお土産に買ったのが、ついこの前の事のように思い出されます。本当に素敵な所でした。
留萌と小樽ってどのくらい離れているのかな?って
地図を見たところです。距離感がちょっと分かりませんが
かなり遠いのですね。お疲れ様です。
でも、完成が楽しみですね。

年齢相応に何かしら体に不具合は生じるものです。
きずつばさんは、私と違ってウオーキングやストレッチなど、ちゃんと健康維持に努めておられるみたいですから
元気そのものと思っていました。
お互い、気をつけましょうね。

私、結婚後12年位、専業主婦でしたが、長男が小六に
なった時、パートに出始めました。
接客とか、現金を扱う事は絶対無理と思っていたので
徒歩2分程のスーパーの電話交換手募集に飛びついたのが最初でした。店内放送などもしました。それとポップづくりも…。
それから後は、通販事業、NTT関連のオペレーターを
15年位。合わせて二十年以上働いたかと…。
でも、短時間で、子どもが帰宅する時間には留守に
しないように…そんな感じでした。
大学の仕送りが終わるまでなんて思っていましたが
好きな仕事だったので続けられたのだと思います。

娘が結婚するので忙しくなるからと言って6年前に
やっと退職しました。
乱視や老眼が進み、限界だったかもしれませんね。
長々と失礼しました。また、楽しいおしゃべりを…
by gerakon | 2015-06-19 16:21 | Comments(2)

ゲラ子のアラ還日記改めヴィオラばばの時々日記とします


by ヴィオラ