人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きな老夫婦

今日も義姉の友人である老夫婦にお会いした。
今週、そのご夫婦の提案で、義姉に会う事が目的の会食を我が家で予定
しているのでメニューの打ち合わせなどもした。

結構海外での暮らしが長いご夫婦は80歳代半ばだというのに、
お肉料理がお好きらしい。
でも、今回は遠方から訪れる義姉は和食が好みなので、その旨お二人に伝えると、
『何と言っても彼女のおもてなしがメインなので、今回はカツオのたたきにしましょう』と
瞬時に決まった。
わざわざ、高知からお取り寄せとなるらしい。まさに鮮魚だ!
私達は義姉とご夫婦の遠い昔のお話もご馳走に・・と思っている。
何だか、どんどん楽しみになってきた。

今日はご主人さま、足を痛めていらっしゃるように見受けられ、大丈夫ですか?と
お声を掛けると『すり足になって困る。いつも家内に転ばないようにとうるさく
言われる』とおっしゃるので『叱咤激励して下さる方がいらしてお幸せじゃないですか?』
と言ったらすぐに返った言葉。『いや、いないやすらぎもある』と首をすくめて悪戯っぽい
目で、キョロキョロ奥様を探される。
もう、心にも無い事を・・・と笑いつつ、返しの速さには毎度驚くばかり。

お二人のウイットに富んだ会話を聞かせて頂くだけで、幸せな気持ちになる。

我が家は・・・ちょっと真似できないなと思いつつも、憧れのご夫婦の存在が
こんなに身近にある事にいつも感謝したいと思う。
by gerakon | 2015-06-21 16:34 | Comments(0)

ゲラ子のアラ還日記改めヴィオラばばの時々日記とします


by ヴィオラ