人気ブログランキング | 話題のタグを見る

狭き門何度目か・・・。

45年位前夢中で読んでいた本。
翻訳の物ばかりで当時の人生経験では殆ど理解出来ないまま、ただ
読み切る事に満足していたのかもしれない。

今も読書好きは変わらないので読み物が無い時は、本棚の中からそういった
類のものを引っ張り出してみる。
何と先日からアンドレジードの狭き門。65歳のおばあちゃんが・・・。026.gif
と言っても毎日ベッドに入って数十分、眠くなるまでというパターンだ。
読み終わるのがいつになろうと気にしない。(笑)

その昔、十代から二十代の私はどんな思いで読んでいたのかしら?
こんなにのんびりではなく、きっと一気に読みあげていたと思う。
登場人物だって当時の自分に近い年齢の人ばかりだったはず。
(高齢者が主人公の小説って少ない事に今、気付いた(笑)001.gif)
今や、自分に置き換えるなんてしなくなるので、非常に客観的になるわけだ。

一時、和訳の言葉の固さが馴染めなくて、日本のもの限定という時期も
あった。この頃殆ど違和感なく読めるようになってきた。

『狭き門』は三度目くらいかと思うけど、こんな内容だったっけ・・・と思うほど
違った感じ方をしている事に気付いた。
ゆっくり読み返して一冊ずつ処分していこうかな?これも断捨離。
Commented by kizu-tuba at 2015-07-13 21:30 x
こんばんは
読書、お好きなんですね!
狭き門、私は一度きりしか読んでいません(^^;;
年を重ね、読み返すと、違った感想を持つものですよね。
それだけ、色々と経験を重ねているということにもなるのですね。

私は本に埋もれることはありませんが、夫は本が大好きで、何百冊もあると思われます(;゚∀゚)
私より常に一緒に居ますし(⌒-⌒; )
バッサバッサ断捨離していかないと、マンションには引っ越しできません。
古本屋行きですねー(笑)

Commented at 2015-07-13 21:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gerakon at 2015-07-14 09:53
>きずつばさん
ご主人様、読書家ですね。
定年後も本さえあれば…だったりして。(*^^)v
私は、乱読という感じかなと思います。若いころは
一度読んだ物を何度でもなんて考えられませんでしたが
この頃はむしろ読み返す楽しさも。(年取ってストーリーを忘れてるだけかも(笑))

筋子、タラコ。お仕事の関係で取り扱っていらっしゃるのですね。何も知らなくて何だかおねだりしたみたいで
恥ずかしいです。お二人揃って本当に良い方なんですね。
どうぞお気遣いなく。(^v^)
そんなに美味しい物、沢山頂いたら高血圧の二人、目を回しちゃうかも…(笑)

義母から『北海道出身の人はとにかく大らかで温かい』って聞かされてました。
そうなんだ~と実感しています。息子にもきずつばさんとメル友みたいになったのって言ったら『続けてきて良かったじゃない』と言ってくれました。
これからも宜しくお願いします。

Commented by kizu-tuba at 2015-07-15 10:44 x
ただいま帰りました〜
今日は一件だけの仕事だったので、早く終わりました。
仕事は週に1~2回だけと申請しているのですが、常勤のヘルパーさんがお孫さんの七夕祭りで足首を骨折してしまい、応援出勤になっている今週です(;´゚∀゚`)
昨日は昨日で、気になっていた1年に1度の定期受診を受けるために旭川に行って来たので、慌ただしい毎日となっています(^^;;
MRIは異常無く、また来年ね!と言われて帰ってまいりました(^^)
夫は夫で健康診断で引っかかり、再検査だったので旭川のに違う病院で受診でした〜
一緒に行けて良かったのですが、病院通いは極力避けたいものですよね。

たらこは新しいほうが美味しいので、来春までしばしお待ちください(^^)
甘口なので、塩度も低いようですよ!
私も高血圧なので、控えるようにはしています。
でも、食べたらご飯が進んでしまい、困りものですが(笑)

こちらこそ、これからもよろしくお願いします〜
Commented by gerakon at 2015-07-17 09:28
>きずつばさん
こちらに頂いていたコメント本日気付きました。
何故見落としていたのか謎です。ごめんなさい。
お忙しいのですね。その上、定期検診で旭川まで…。
私も脳髄膜腫で10年近く年に一度MRI検査続けています。
その上春に色々見つかり。今のところはどれも、ほぼ
良性と言われてますが…。お互い、せめて必要とされる間は、しっかり動けるよう自己管理も欠かせませんね。
ご主人様共々お大事に。

たらこの事、色々ご配慮いただいて恐縮です(笑)
確かにたらこがおともだとご飯は進みますね~。
ご飯が主食の国に生まれて良かったぁなんて。(*^^)v

遅ればせの返信になってしまいました。
お気づき頂けるかな?


by gerakon | 2015-07-12 21:03 | Comments(5)

ゲラ子のアラ還日記改めヴィオラばばの時々日記とします


by ヴィオラ