人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素敵な有料老人ホーム

ご主人様を四年半前亡くされ、お一人暮らしだったOさん。
有料老人ホームに入られ数年経つ。
内部は本当に素敵で、まず、素晴らしい生花がお出迎え(笑)
エントランスの先は床が絨毯のサロン風。座り心地の良さそうな布張り肘かけ椅子が
いくつも置かれ、一段高い所にグランドピアノがデンと・・・。
演奏会や入居者の方々のコーラスなど趣味の場として使われているようだ。
その空間を少し楽しんでお部屋に行くのがいつものパターン。

受付スタッフとも顔見知りになった。一緒に訪問のお二人は75歳、83歳。私が
『セレブなお二人、入居して下さらないかしらと思われてますよ』とからかったら
『ダメダメ。家を一軒処分しても入れないわ』と言われる。お金のある方だけが
最後までゆったりおだやかに暮らせる世の中なんだとちょっとシンミリ。

Oさん、当初は心臓や血液の病気にもなられ、入院退院を繰り返されていた。
最近完治されたわけではないけれど病状も安定しているように見受けられる。

私を含め三人の友人が毎月一度お邪魔するようになって、二年位になるかしら?
初めはお見舞いのつもりだったけど今は安心なおしゃべり相手として月に一度の訪問を
とても楽しみに待っていて下さるらしく私達もいつの間にか語らいの場としてお邪魔させて
もらっている感じになってきた。001.gif

80代半ばだけど、認知症の気配は全くない。キャリアウーマンの経験もあり、昔は
とても頼れるお姉さん的な存在だったようだ。しかも主婦として出来ない事は無いと
いうほどの方。洋裁、和裁、料理、お茶にお花、鎌倉彫。これだけで充分
スーパーレディだ。(笑)

だから出掛ける度に色々なことを教わる。マーマレードのコツも・・・。
そう言えば種や果肉の薄皮は捨てないでティバッグに詰めてお砂糖を入れる前に
一緒に煮るのよ。
何も加えなくてもゼリーのようにトロリとするからってずいぶん前に聞いていた。
確かにネットでもそんな事書いてあるのを見つけた。でも、Oさんはすべて経験から
ご自分で気付かれたのかもしれない。

いつも二時間近くおしゃべりして又来月ねと言って失礼する。
病気もあるので皆さんとお過ごしになる事が出来ないみたいで他の入居者との
交流が無い。忙しいスタッフさんにはいつもありがとう、すみませんの二言。だから
普通の会話が出来るのが本当に楽しいと言われるので、私も運転が出来、皆さんが
お元気な間はご一緒しようかなと思っている。
Commented by kizu-tuba at 2015-07-15 10:59 x
素敵なホームなのですね〜

仕事柄、色々なホームや施設からの同行があるので、中までお邪魔することがあるのですが、本当に様々ですね〜

ヴィオラさんのご友人のところは高級なのでしょうね。
エントランスが広くて高級感があると、それだけで気持ちがゆったりしますもんね。
庶民感覚ではほど遠い感じはしますが(^^;;

気持ちの良い環境で毎日生活されていて、ご友人はお幸せですね〜

そうですね〜やっぱりお金のある人は老後も心配無く、ゆったり過ごせるのでしょうね。
私もシンミリです(笑)
Commented by gerakon at 2015-07-15 12:04
>きずつばさん
書き忘れてましたが、ホールから総ガラス張りの向こうは一面の緑の芝生、そして眼前にはキラキラとした瀬戸内海と安芸の宮島が望め、水中花火大会が目前で見物出来るという…あ~、お腹一杯に(笑)
又々シンミリです。でも、身の丈を知る良い機会と
思って、せっせと出掛けています。
by gerakon | 2015-07-14 20:14 | Comments(2)

ゲラ子のアラ還日記改めヴィオラばばの時々日記とします


by ヴィオラ