人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ばあちゃん 二作目(^^)

スモックは初挑戦。簡単かと思って取りかかったけど初めてって何もかも手探り状態。
でも、だんだん形になってくると嬉しいものだ。

ただ、似合うかどうか着ている姿を想像するもピンとこない。
お兄ちゃんはどんな色でも殆ど心配無かったけど…(笑)
ばあちゃん 二作目(^^)_d0165488_16352666.jpg


何だかまだ先の事と思っていたけどあと数日で帰省する。
紙おむつを買ったり、寝具の準備、歩き始めた一歳児が怪我をしないよう危険個所の
チェックなど・・・しなければならない事は山ほどあるのに、どうもばあちゃんの動きがスローモーで困ったものだ008.gif

いつもの事だけど複数の用事を同時に進める事が出来ない要領の悪い私。
もう一点作るつもりだったが、ここで一旦洋服づくりはおしまいにしないと結局自分が慌てることになるので、ミシンなど洋裁関係は全て片付ける事にした。
Commented by kizu-tuba at 2015-07-28 06:48 x
わぁ∑(*゚艸゚*)
可愛い!!
パパッと出来上がらせて、仕事早いですね〜
袖とスカート裾には小花レースですか?
裾仕上げも丁寧に可愛いくしていて凄い!
私だったら、スカート裾はロックミシンをかけて、ミシン仕上げ間違いなしです(笑)

洋裁教室か学校通われてたんですか?
本当に器用でいらっしゃる。

もうすぐお孫さん達来られるのですね!
楽しみですね(^^)
危険物撤去に貴重品保護(~_~;)
来る時の準備より、帰った後の復元作業の方が、寂しさプラスで疲れますよね〜

私はリフォーム後の細々とした片付けと、母へのいろいろな使い方説明で、小樽滞在中です(。-艸-。)
Commented by gerakon at 2015-07-28 08:34
>きずつばさん
お疲れ様です。リフォーム後の片付けっていつまで経っても終わらない気がしますね。お母様、まだ暫くお一人で管理をされながらお住まいになる…それだけでも凄いと思います。何かと使い勝手が変わると落ち着かないものです。
でも、それが張り合いになると良いですね。

スモックはパッと見は可愛いです~。でも、洗濯するとどうなるか…(笑)私、ロックミシン持ってませんし使いこなせない気がします。でも皆さんの縫いしろの始末など見るとウットリします。今どきバザーなど販売目的では私の作った物など無理です。

裾のレースは1.5㎝位の幅がありますが、ヒラヒラが嫌いな娘のため?表から見える部分を極力少なめに頑張りました(笑)一度見てプイだったらもう作らない?(-"-)

危険物撤去、貴重品保護…そうそうピッタリの表現ですね。私この頃相応しい言葉が見つからなくて苦労してます。きずつばさんの文章はとっても参考になりますよ。
ボケ防止に努めますので今後とも、よろしくお願いします。(^v^)








Commented by gerakon at 2015-07-28 12:10
>きずつばさん
質問におこたえしてませんでした。(笑)
洋裁は45年位前、退社後、夜間の教室で基礎だけ
一年ほど…。
でも、面倒な裏つきの物には一度も挑戦しないまま卒業(いや中退ですね)(笑)という劣等生でした。
だから、生地を睨みながら考え込む時間ばかり長くて…。
by gerakon | 2015-07-27 16:34 | Comments(3)

ゲラ子のアラ還日記改めヴィオラばばの時々日記とします


by ヴィオラ