人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫の夏風邪

長男は入院はしなかったけど自家中毒などで毎月小児科にお世話になっていた。
高熱もしょっちゅうだったので体温計を当てないでも大抵、どれ位か分かるほどだった。
夫は仕事さえしていればという時代の人なので、子供の事に関しては、どんな事も
殆ど一人で対応していた。

でも、孫の病気となるとオロオロするばかり。
39度から40度の熱が4日も続いたので、夏風邪は簡単に熱は下がらないと言われてはいたが
体中が痛いと騒ぎ、一時間に10回位トイレに行きたがったり、傍にくっつく一歳の妹を怒鳴り散らしたり…。
どちらも可哀想で見ていられない。昨日は8度台にはなったから、もう治るばかりと受診を
ためらう娘に少しでも早く健康を取り戻して欲しくて無理やり病院に連れて行かせた。
これまでと違うお薬を出されたので一晩眠れば良くなるばかりと期待していたが、今朝、熱は下がったものの
顔と体中にはしかのように赤い発疹が出ている。
何かの合併症かとちょっと心配。一歳前後に突発性発疹はあるけど、四才にもなって・・・。

明日は尿検査等もあるみたいで何らかの診断があると思うけど、じじばばとしては、
どうか元のように元気になりますようにと祈るしかない。
猛暑の中広島まで来るだけでも相当の体力消耗なのだから、これからは子どもの
体調管理をしっかりしながら無理な計画を立てないようにしなければとつくづく思った。
確かに帰省のたびに一度はこちらの小児科に行っている。

娘は、孫の不機嫌さも全て受け入れ、『普段はおだやかなのに・・・。今は情緒不安定で可哀想。
じいちゃんもばあちゃんも叱らないでね』と釘を刺された。(^v^)

今のところ下の子にウイルス感染していないようで、胸を撫で下ろす。
1歳なので何も分からないと思っていたが、大好きなお兄ちゃんがいつもと違うということは
感じるらしく心配そうに顔を覗き込む。(その度に、見ないでっ!と怒られているけど(笑))
二人が笑い合って楽しそうに遊ぶ姿が見たいものだ。
Commented by kizu-tuba at 2015-08-08 07:34 x
本当に辛いですねー

高熱、発疹
夏風邪と疲れが重なったのでしょうか。
早く良くなるといいですね。

娘は看護師なので、孫が病気の時も私達は割と安心にしていられます。
上の子が高熱2日目で、娘が、川崎病かもしれないと言い、3日目で川崎病の診断が出た時には驚きました。
幸い早めの治療で回復も早く、一週間で退院になりましたが…

孫の病気の時は、じじばば、本当に心配ですね。

自分の子供達の時はと言うと、長女の時はたくさん病院通いと入院がありましたねー
ただ甘えっ子の次男は、長女のピアノコンクールで東京に行ってる時などは、自家中毒にかかりました(^^;;
長男はマイペースな子だったので、そういうことはありませんでしたが。
夫が家事に協力的だったので、当時はとても助かりました。
母にも助けてもらいましたねー

今日は謙乃介くん、元気になりますように!
野乃花ちゃん、もう少し我慢して、元気になったお兄ちゃんと遊べますように!
Commented by gerakon at 2015-08-08 16:06
>きずつばさん、ご心配をお掛けします。
今日は午前中受診し、発疹の原因はストレスによるものか…今の段階では何とも言えないとジンマシンのお薬を処方されたようです。
でも、熱が何とか治まったのでホッとしています。
お嬢さんが看護師さんだと本当に心強いですね。
診断のしにくい川崎病もピタリと当てられたなんて
対応が早いとそれだけ完治も早いわけで…。
娘は養護教諭でしたが教育学部出身なので、病気自体には
あまり詳しくないみたいです。
親の私から見ると少し楽観的すぎるような気がしていつも
心配ばかりしています。
今日からパパも帰省、子供にとって甘えられる存在が
二人揃っているというだけで情緒的にずいぶん安定して来たように思えます。今度は婿の実家で過ごし、数日したら
夫の古希、母の白寿を祝う会に戻ってくるので、とにかく
ハードにならないように気をつけたいと思います。
いつも親身になって話を聞いて頂き有難うございます



by gerakon | 2015-08-08 00:15 | Comments(2)

ゲラ子のアラ還日記改めヴィオラばばの時々日記とします


by ヴィオラ