人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かしのポポー

今朝の情報番組で『幻のフルーツ』として紹介された。
これは何だと思いますか?と黒くシルエットが映し出されただけで
思わず『あっ、ポポーだ!』と声を上げた。
街頭インタビューでは、目かくしで味見をしても実物を見ても
全く正解は無し・・・。

私が小学生の頃、もう50年以上前、祖父が庭で一本だけ育てていた。
たわわに実るというのではなく、今年は何個かな?と数えるほどだった
と記憶している。ゆえに(?)孫だからと言って幾つも食べられるわけではなく
祖父は主に普段お世話になっている人に差し上げていた。
その頃の印象としては、とびきり美味しいものでもなく、バナナをちょっと
甘くしたような感じだったかと・・・。

それ以降、ポポーを庭に植えているお宅は一度も見た事が無く、何て
広く出回らない果物かしら?と不思議に思っていた。

今朝、謎が解けた(^v^) 収穫後、三日位で黒ずんでしまうというのが
最大の原因で、流通しなかったわけだ。
今は翌日には宅配可能になったということで、販路が広がり結構高値で
取引されていると言っていた。

北米産で耐寒温度も結構低いらしいので日本でも十分栽培可能なポポー
数年後には近くのスーパーでも山積みされるかしら?今は一キロ3000円
なんて高値みたいだけど、そのうち相当安くなると思う。
でも、私は飛びつかないかも…(笑)
Commented by きずつば at 2015-09-30 20:59 x
ポポーって果物なんですね!
検索してみたら、形はマンゴーっぽく?味はバナナとパイナップルとマンゴーを混ぜた味?
う〜ん、複雑(笑)
聞いたことのない果物で、驚きました。
1度食べてみたいですねー(^^)

こちらにも、まだ、食べたことのないスイカがあります。
サマーオレンジと言って、隣の町しか獲れないスイカです。
食べた人みんなが口を揃えて、食べたことのない甘味のあるスイカで、実がオレンジ色なんだそうですよ!
来年の夏は絶対に食べてみたいスイカです〜
Commented by gerakon at 2015-10-01 08:36
きずつばさん、有難うございます。
一度食べてみたい…確かに一度で良いかも(笑)
この頃は栽培農家も増えたらしいので、近いうちに
店頭で見られるようになると思います。私は…そうですね~
マンゴーより安くなったら買ってみようかな(笑)

サマーオレンジ、ネーミングも面白いですね。
スイカなのにオレンジなんて…。
北海道内の隣町でもなかなか手に入らないのなら、中国地方に
出回るのは何十年後(笑)『死ぬまでに一度食べたい物リスト』に
入れましょうか(^v^)
by gerakon | 2015-09-30 09:54 | Comments(2)

ゲラ子のアラ還日記改めヴィオラばばの時々日記とします


by ヴィオラ