人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高齢の方とパソコンメール

私も、65才過ぎお付き合いの相手も徐々に高齢化している。
自分より若い人との交流が減少していくのは仕方の無い事。

先頃、恩師の卒寿を祝う会をして、写真を現像、皆さんに
お送りした。相手は同年代から70代80代と幅広い。

久しぶりに写真には7通ほど手書きの手紙も添えた。
私は字は下手だけど手紙は書くのも頂くのも好きなので、季節の花の
イラストを便箋の角に描いたり、切手やシールなど選んだり、ちょっと恥ずかしいけど
おばあさんになっても、こだわってしまう。

届いた日に早速80歳の恩師の奥様から携帯にありがとうメールが届き、
ホッコリ。そして、先程今度はご本人からもパソコンにメール。
もうすぐ90歳の方だけど、こんな心のこもった文章が書けたらいいなと
嬉しくていつも何度も読み返し、感激する。

とても味わいのある素敵な字を書かれる方だけど、メールが主流になったら
『手書きが一番』などと、かたくなにならず、すぐに、新しい事にも興味を示し、挑戦
される柔軟さは、凄いと思うし、ずっと見習って行きたいと思う。
先日はお祝いの会に出席した人全員にワープロで打ったお礼のお手紙を出されたが
それぞれに手書きの一言も添えてある。

十数年前、80代、90代の方とメール送受信をすることになるなんて全く想像も
していなかったけど、今やこれも多くの人の認知症予防になっているのではないかと思う。
メールを書くのも面倒になってきたらそれがボケ始めのサインかもしれない。(笑)

私も、『携帯は絶対ガラケーだ』なんて意地を張らない方が良いかしら?023.gif
Commented by きずつば at 2015-10-07 09:08 x
おはようございます。

皆さん、喜ばれて、ヴィオラさんも嬉しい気持ちになりますね!
お礼メール、驚きました。

高齢の方もパワーがありますね〜
パソコンや携帯メール、覚えるという前向きな気持ちがないとできませんよね?!
これじゃ、私達も頑張らないと!と、思わせてくれます。
面倒、面倒と言っていては始まりませんね^^;

私の友達の何人かは、インターネットなんてできなくても生活は困らないと言って、受け付けない友達がいます。
別に強制するつもりはないけど、新しい発見があったり、視野が広くなったり、1番は便利だよ〜と話したりしますが、頑なに拒否^^;
人それぞれなので、それ以上は話はしませんけどね。

年齢を重ねても、頭と気持ちを柔らかく持ち続けたいです。
Commented by gerakon at 2015-10-08 06:41

きずつばさん、有難うございます。
心から尊敬できる人に出会えるって人生の宝だと思いますね。

先日のメールでは早速、日本人のノーベル賞受賞のニュースにも
触れ、清々しい朝ですと書き出してあり、それだけで、ジーンと…(笑)
高齢になるにつれ、先ず私事からとなりがちですものね。

奥様も含め環境も違うのでなかなか同じような生き方は出来ないけれど
少しでも自分にも取り入れる事が見つかれば、チャッカリ盗ませて
頂こうかと(^v^)

多忙な中にも毎日お掃除さえも楽しんでおられるきずつばさんの事も
なかなか真似は出来ないけれど素晴らしい方に出会えたなと思っています。

体の衰えは仕方ないけど『頭と気持ちを柔らかく…』同感です。
この言葉を励みに今日も何かと(笑)頑張ります!

by gerakon | 2015-10-06 15:09 | Comments(2)

ゲラ子のアラ還日記改めヴィオラばばの時々日記とします


by ヴィオラ