人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マンション心配だらけ?

工事手抜きなんてお隣の国々の事と(ごめんなさい)思っていたけど
そうでは無かったのだ。

たまたま私の甥が貸していたマンションを売却した。
6~7年賃貸にしていたがとんでもない状態で転居され、
補修が数百万円の見積もりだったとの事。

すぐに借り手が無かったら目も当てられないと思い、売却を
決断したようだ。
勿論、補修も含めなので大した利益は得られなかったけど
空室になっている間の管理費負担など考えると、とても気持ちが
軽くなったと言っている。

その甥夫婦は、親の支援もあり、結婚と同時に購入、暮らし始めたものの
二人ともマンションの経験が無かったので、馴染めなかったようで十年程で
限界が来たようだ。
結局今に至るまで、偶然見つけた広い芝生のある古民家を
借りて住んでいる。犬が飼えるのも魅力の一つだったみたい。
その家は、古民家と言っても海軍将校さんの住まいだったとかで洋風で
素敵な佇まい。
若夫婦のこだわりに見事に合致したのだと思う。マンションが売れたら次に
一戸建て購入でも考えているのかと聞いたら、『持ち家に魅力を感じなく
なった。災害の多い時代、ローンを抱えながら大切な財産を一瞬で
失うかもしれないでしょう?今の暮らしが一番快適、この家素敵過ぎて
当分引っ越すなんて考えられない』と言う。

マンション不具合の件に戻るけど少し古いマンションの方が安心かも知れない。
息子は横浜と東京目黒にそれぞれマンションを持っていて、横浜を賃貸にしている。
最近、東京のマンション売却を考えていると言う。古いのがかえって魅力なのか
立地が良いこともあり、すぐに売却できるようだ。

親が買って与えたわけでは無いので何も言えないけれど私は惜しいな~と思ってしまう。
よく考えて決めて欲しいが、今度は郊外の二世帯住宅?(笑)

先日マンションの友人とランチをしたとき若い人たちは、建て替えられないものかと言ってる
人が多いとか・・・。まだ、十数年しか経っていないのに。
全ては今回の杭打ちデータ改ざんのせいだ。私達、もうバタバタしたくないんですけど(笑)
Commented by きずつば at 2015-10-30 22:23 x
えっΣ(゚д゚lll)
題名をみた時、まさか、ヴィオラさんの住んでいるマンションが、例のマンション??と思っちゃいました(笑)
って、違いますよね?と、確認^^;

他人事とは思えない出来事ですよね〜
こういう時は、一軒家の方が良いのかな?!と思います。
マンションは、自分だけでは決められない規則がありますし、難しいですね〜

マンション、今は、売り時らしいですね!
息子さん、良い決断かもと思います〜

一生、賃貸生活、これも良い考えかと思いますね。
昔とは考え方が違ってきてるようで、今の若い人達は自由だなって感じますね(*^_^*)
Commented by gerakon at 2015-10-31 08:21
きずつばさん、ビックリさせちゃいましたね。ごめんなさい(^v^)
でも、このところの状況では、実は、こちらも~なんて事も
充分ありうると思ってしまいますね。

本当に若い世代はある意味行動的で羨ましいです。
私達ステップを上がる足腰が~(-"-)
でも、『絶対ここから動きませんタイプ』でも無いけど(笑)

色々考えさせられますね。今は、渡辺和子さんの本のタイトルのように
置かれた場所で咲きましょう(笑)
Commented by gerakon at 2015-10-31 09:28
きずつばさん、先日のコメントで誤字が多くて…なんて言われてましたが
全然分からないです…。私の方がずっと多いと思いますよ。
特にコメント欄は訂正がきかないので慌ててしまいます。
今回マンション建て替えを『立て替え』と変換間違い。
今、気付きました。お互いスルーしましょう。あまりに面白かったら
いじり合いましょうか?(笑)

by gerakon | 2015-10-30 11:28 | Comments(3)

ゲラ子のアラ還日記改めヴィオラばばの時々日記とします


by ヴィオラ