人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長いお付き合い 

先日のバザー、徒歩圏内にお住まいの知人に初めてお声を
掛けてみた。
娘のピアノの先生で、知り合って約三十年。でも、頻繁に
連絡を取り合うと言うほどでも無いので、これまでは躊躇して
いたけど、今回は初めての試みでピアノ演奏やゴスペルも
バザープログラムに組み込まれていたのでご案内してみた。

『伺えるかも…』という返信があり、少しだけ期待していたら
ご夫婦で来て下さり大感激。演奏会が終わるともう、片付けに入る
時間だったけどコーヒーとケーキは何とか召し上がって頂けて
本当に心和むひと時となった。
ゆっくりお話は出来なかったので帰宅後すぐにお礼のお電話をしたら
『犬の散歩コースなので何かイベントがある時は誘って下さいね』と
言って下さり感謝。しばし昔話に花を咲かせた。
先生にはお子様はいらっしゃらないけど娘の事を可愛がって下さり
結婚式の立会人にもなって下さったほど。ピアノレッスンはずっと我が家に
来ていただく形で大学受験まで続いた。『先生、時間が止まったみたいに
お変わりないですね~。一番老けたのは娘だけど・・・』と言ったら大爆笑された。

ご主人に私達の事を『ご夫婦とも純粋培養で大人になられたような、人と争うとか
憎むとか、不満を言うとか全然無い方達だからと言ったんですよ~』なんて言われ
『絶対、そんなんじゃありません』と大慌て。こんな風に言われた事も無いし
私は三十年もどんな姿を見せていたのかと、恥ずかしくてたまらない。
もし、娘に言おうものなら『お母さん達、どんだけ猫かぶってたの?』と怒られるに
違いないので、口が裂けても言えない。(>_<)

先生はとても素敵な方で尊敬はしていたけれど私の友達という位置づけでは無かった
せいか、無意識のうちにあまり本音を漏らす事がなかったのかもしれない。

どんなに長い付き合いでも、こんな風に誤解?される事もあるんだ~とちょっと反省。(笑)
これから少しずつドジで間抜けで不満だらけの私も知ってもらわないと・・・。
今後もずっと、長いお付き合いお願いしたいので。

過去には、そんなつもりじゃなかったのに・・・と悪く取られもどかしい思いをした事もある。
人を理解するって付き合いの長さだけじゃないと思い知った一日だった。023.gif
Commented by きずつば at 2015-11-10 21:09 x
ヴィオラさん、猫を被っていても、いつかはバレるものです!
ピアノの先生ご夫妻は、ちゃぁんとヴィオラさんご夫婦を見てらっしゃったんですよ!
そういう方って、人を見る眼はできていると思いますよ(^^)

人付き合いは難しいですよね。
お互いに誤解をし合うって人もたまにいます。
なんとなく好かない人だなと思うときって、相手も同じことを思っていることも多いし。
でも、この年齢になると、嫌な人とは無理に付き合うこともないなって思います。
いくら学生時代に仲が良かった人でも、長年の間に生活や環境が違って、すっかり価値観が違ってしまったりすることも経験しました。

難しいですが、人間関係は大切にしていきたいですよね〜
Commented by gerakon at 2015-11-10 23:03

きずつばさん、ありがとうございます。
長いお付き合いをしたいからこそ、ありのままの私達を見て頂きたいと
思いますがゆっくり時間をかけて欠点も含めいろんな部分を理解して
頂くしかありませんね。
私、ある会で役員をしていた時、何でも言ってね。と言われ色々提案していたら
憤慨され、辛い思いをしたことがあります。

お友達作りがとても上手な人がいますが、私は親しくなるまで随分時間が
掛かる方なので、この頃は、友人を増やそうとは思わなくなりました。
だから数少ない友人は大切にしたいですね。逆に何十年も年賀状だけの
お付き合いの人もいますが、この頃友人関係を続ける事に疑問を持つように
なりました。相手の方も、同じよう思っているかもしれませんね。

今、自分が置かれた場所での人間関係は大切にしなければと思います。
きずつばさんの、ご意見心に沁みます。ありがとうございます。
by gerakon | 2015-11-10 16:16 | Comments(2)

ゲラ子のアラ還日記改めヴィオラばばの時々日記とします


by ヴィオラ