人気ブログランキング | 話題のタグを見る

断捨離進まず 懐かしさ増す(笑)

断捨離目的で整理をしていると、子どもたちの幼稚園から小学校迄の
作文や絵、様々な物が出てきて、やはり見入ってしまう。
処分していい?と聞くと、大抵『置く所が無ければ・・・』と言われるので
結局捨てて欲しくないのかと元に戻してしまうパターンで来た。

先日は息子の同年代の男性に『我が家にはまだ、ランドセルがあるのよ~』と
話したら『えーっ?まだ?』と言われるので呆れているのだと思ったら
『捨てないで下さいね。僕だったら母親がそんな物取ってくれてると分かったら
感動しますよ』だって。今度こそ・・・と思っていたのに、又躊躇してしまう。

昨日は娘のそろばんを見つけて、これももういらないねと呟きながら手に
取る。昔、娘が習っていた頃『一級まで頑張ろうね』と約束して始めたが
その、一級の検定で初めて不合格を味わい、滅多に泣かない娘が
ポロポロ大粒の涙を流した事を思い出した。
その後合格して約束通り止めたけれど、本人は覚えているかどうか
ほろ苦い思い出だ。
結局捨てられず、久しぶりに足し算、引き算、掛け算をしてみる。
何十年も電卓ばかりだったけど、覚えているものだ。

ボケ防止の為に、暫く家計簿はそろばんで・・・なんて、ふと考え、一人笑って
しまう。
断捨離は日を改めた方が良さそうだ。(笑)
Commented by きずつば at 2016-02-11 18:07 x
ヴィオラさん、ご無沙汰してます。

ブログは読ませていただいてました。

断捨離、やはり子供のものとなると立ち止まってしまいますね(≧▽≦)
置くスペースがあるのなら、しばらく断捨離は延ばしたほうが良いのかもしれませんよ~
我が家は、置くスペースがなくなるので、必然的に断捨離です┐('~`;)┌
それでも、綺麗に持っていってくれたのは娘のみ。
残る息子二人分は、プラケースにそれぞれ残ってます(笑)

母が風邪をこじらせ、気管支喘息で入院しています。
症状は少し良くなりましたが、直ぐには退院にならないようです。
一人住まいなので、私はその方が安心ですが…
そんなんで、4日からバタバタと、こちらとマンションの往復でした。
また明日病院に向かうので、病状次第で帰る日がいつになるかわかりません。
夫も仕事が忙しく、留守にするのは可哀想なのですが、母優先でいいと言ってくれるので助かってます。

また、お邪魔しますね!
Commented by gerakon at 2016-02-11 21:24
きずつばさん、ご心配が続く中コメント頂き、又、大変な時、
ご無沙汰だなんて…恐縮です。
お母様、気管支喘息さぞ、お辛い事でしょう。きずつばさんも、遠路お世話に
通われお疲れもピークではないでしょうか?暫くブログを更新されないので、
何か異変が…?と気になっていました。
ご主人様がお母様優先にと言って下さるのは本当にうれしい事ですね。
奥様が長距離を度々往復されるのは、ご心配なのでしょう。

ぶり返さないようにすっかり良くなられてから退院して頂くと安心ですね。

お母様共々どうぞお大事に…。一日も早い全快お祈りしています。

断捨離、今日とんでも無い失敗をしてしまいました。
大切に保存していた受信メール間違って全削除。泣きたくなりました。
焦らない事にします。(-_-)
by gerakon | 2016-02-11 09:44 | Comments(2)

ゲラ子のアラ還日記改めヴィオラばばの時々日記とします


by ヴィオラ