人気ブログランキング |

数独あれこれ

知り合いの83歳の女性。好奇心旺盛で努力家。お料理、手芸、英会話など
多趣味で、それぞれ相当のレベルまで極めていらっしゃる。

こういうタイプの方は、日々充実していて眠れないなんて事は無いに
違いないと勝手に思っていた。
でも、おしゃべりの合間に『毎晩、パソコンで数独をしているの。夢中になって
目が冴える事もあるけど、睡眠導入剤なんていらない。ぐっすり眠れるの。
どんどん難しいのに挑戦するのが面白いのよ~』と本当に楽しそうにお話しになる。
なんて前向き83歳なのと驚く。眠れない事もあるけど、数独のお陰で・・・ということ
なのだ。

その前から、私も好きでたまにしていたけれど毎日はちょっと・・・。
今、夫が夢中で暇さえあればタブレットと睨めっこ。
一般的なゲーム等とは違い、何故か飽きないようだ。雑念が入らないのも
良いのだと思う。

昨日、電車に乗った時のこと。お隣に腰掛けた初老の男性が、手帳タイプの
数独の本と消しゴム付き鉛筆を取り出し、やおら始めたのでびっくり。
電車の中で数独をしている人を見たのは初めてだ。

その時、私、珍しくバッグの中にタブレットを持っていた。
私が、タブレットで同じ数独をしたら、絶対目につくと思うし、その場面を想像
したら、何だかそのおじ様と気まずくなるような気がして、グッと我慢。

不思議なもので出来ないとなると、余計したくなるというものだ。
降車駅までがとても長く感じられた。(笑)


本日は数独にまつわるお話しあれこれ・・・。
Commented by noamaru2008 at 2016-02-22 09:14
おはようございます~^^

数独ですか?!
私は以前見た事があったような気がしますが、「数」を聞いただけで苦手意識が働いてしまうのですわぁ。
その御年配の婦人は素晴らしいですね!!尊敬!!
そんな風に意欲が湧き、夜もPCに向かってされているのですね。
私はどうも脳の使い方が偏っていると感じてます。
母が私の年齢の頃を思うと、その婦人のような面があったと思い。。。
私ももう少し脳を活性化させておかないと大ーー変!!

車内でされている人を見て。。。分るなぁ~(^▽^)
鞄の中のタブレットを出してみたくなりますよねェ。うずうず。。(笑)

しかし、車内の様子が以前と違いますね!
新聞や雑誌を読む人(読書)が居なくなり、スマホやタブレットでゲーム等をしている人ばかり。私もいつの間にかその一人になってますわぁ(^-^)
Commented by gerakon at 2016-02-22 12:35
ノアマルさん、有難うございます。
数独…数字と言っても1~9だけですから私でも何とか(笑)
ブログも、脳の退化を少しでも遅らせることが出来たらと期待を
持って続けているのですが。

お母様、素敵な方なのですね。例のご婦人はご主人様も含め、
家族皆大好きです。賢明で謙虚、何だか可愛らしい、ほのぼの
老夫婦のお手本みたいで、いつも『私達もあんな風に。いや中身が
違いすぎる。無理で~す』で終わっちゃいます。
でも、こっそり目標にしたいです。(笑)

電車の中は時代の流れを強く感じるところですね。
いつも無意識のうちに面白ネタを探している変なオバサンに
なっています。(^-^)
by gerakon | 2016-02-21 21:02 | Comments(2)

ゲラ子のアラ還日記改めヴィオラばばの時々日記とします


by ヴィオラ
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る