人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高齢者二人暮らしの食卓

私は、まだ60代なので高齢者の自覚は無いけれど
介護保険証も交付されている事だし周囲から初老の夫婦に
見られても仕方ない。(笑)

先日の健康診断で二人とも※印が何カ所かあったので
塩分を控え、低カロリーで・・・と食事担当の私は、重責を
担うことになる。(-_-)

薄味を心掛けているつもりだったが、北海道出身の義母は
同居を始めた頃、全然馴染めなかったみたいで息子である夫に
『〇〇がこれで良いと言うのなら・・・』と呟やかれた事を思い出す。

二人ともメタポではないけど、高血圧気味、コレステロール値も
やや高目だからとにかく私は本腰を入れなければならない。

昨日は合挽ミンチを冷凍していたのでメインはコロッケ、
シメジや野菜をたっぷり添えた。
山椒の実の醤油煮の頂き物があり、昆布と戻し汁を出汁に
ちりめんじゃこをたっぷり加え酒、みりん醤油で味付け
とても美味しい?(自画自賛)佃煮を作る。

それと鮭フレークと胡瓜をマヨネーズであえてサラダ。

『今日は冷蔵庫の残り物で・・・』と言いつつも、全然身体に
良いとは言えない。(笑)高カロリー、塩分過多。

でも、コロッケも外はカリカリ、中はホッコリ美味しかったぁ。

明日から、いや今日から私が自分たちの健康をどれくらい
真剣に考えているかが試される。

あまり得意な方では無いので、気が重いが、懸命に
取り組めばすぐに成果が数字に表れるのだから頑張らなければ・・・。066.gif
Commented by noamaru2008 at 2016-04-08 22:40
こんばんは~^^

先ほどは嬉しいコメントをくださりありがとうございました。
ブログをとおしてこんな風にそれぞれの思いを伝えられて。。ヴィオラさんのブログ訪問で、
私が抱いていた繋がりがもてて、やはりブログを再開して良かったと喜んでいます。
どうぞこれからもよろしくお願いします。

さて、どこのシニア世代のご家庭も同じですねェ~
健康診断で右に同じくって感じ!
コレステロール値って私も最悪で。。。外見はそんなに?なんですが、ここ10年近く高過ぎて悩みの種なんをですよ。
食生活は夫の血糖値(薬害による)が上がらないようにするために、徹底して摂取量を計算して。。。
努力の甲斐あって、正常値になりました。
夫婦は同じものを食べているのだから、私の方も良い値になって良いはずなのに。。。変化なし!!
夫曰く。。。他人に厳しく、自分に甘いからと。

年員生活者には医療費のアップは辛いですよね?! 
「病気になるなら金を出せ!」って感じで厳しい限り。
ヴィオラさんの夕食は愛情かけてますネ!(^▽^)
我が家は二人になってからは揚げ物を作ってませんよ~。コロッケって結構手間が掛かりますよネ!
我が家は同じように愛情ふりかけを!この違いって?(塩分気になります)
きっと愛情かけるだけ食生活は改善されていくと期待しつつも、時短・簡単でいきたいと願います~(^-^V
Commented by gerakon at 2016-04-09 23:54
ノアマルさん、いつもコメント有難うございます。
息子に勧められて始めたブログ。
6年近くなりますが、こうして良い出会いがあるなんて
当初は想像もしていませんでした。
きずつばさんにも、本当に色々教えて頂き感謝です。
孫の年齢など色々共通点があり面白いです~。
こちらこそ、これからも宜しくお願いします。

ご主人様、薬害によって血糖値が高くなったのですね。
初めて聞きました。食事療法は本当に大変だけど
一番の近道かもしれませんね。私はカロリー計算とか
これまで全く無縁でした。
数字が苦手なので細かい計算などしなくて済むように、
食生活を根本から見直す必要があるのかも知れませんね。
ノアマルさんはご主人様、正常値になるまで本当によく
頑張られましたね。
お金を掛けないで健康を維持する方法、(笑)
色々アドバイスして頂けたら嬉しいです。
今や、一番難しい事かもしれませんね。

では、明日も良い一日であるますように…。
Commented by きずつば at 2016-04-11 13:51 x
こんにちは

ヴィオラさん、コロッケなんて凄い!(≧▽≦)
私は手間が掛かる割にはおかずにならないと思い、最近は作ってません(^^;
子供たちは大好物だったので、良く作ってましたが、夫と二人になってからは遠ざかってますよ(笑)
フライ自体あまりしなくなりました~牡蠣だけは別ですが!

私が軽い高血圧、夫はコレステロールと肝臓が心配。
夫は腹八分目を目指し、私は味付けを薄めにすることを心がけ、あとは大雑把のo型夫婦です(^o^;)
あとは納豆を食べるべし!くらいです~
特に夫は、血液検査のある1週間前は、禁酒に腹七分目に油ものを控えると言う、臨時の優等生に化けるのです(*゚ε´*)

血液検査、合格点を取れるように頑張りますか( *´艸)
Commented by gerakon at 2016-04-11 16:20
きずつばさん、ありがとうございます。

そうなんです~。
コロッケってメインには何だか…ですよね。
少し前だったら夫はチラッと見て、途端に不機嫌に
なったと思います。
確かに、揚げ物は我が家でもめっきり少なくなりました。
大雑把のO型夫婦、同じですが(^-^)きずつばさんは
お掃除&片付け上手ですからきっとA型寄りですね(笑)

ご主人様の臨時優等生面白い~!
でも、一週間優等生でいるって、やはり凄い事。

週二回晩酌休むのでさえ、今は無理と宣言してます。
軽度のアルコール依存症かも(;一_一)

薄味、納豆を常備する。これは今日からでも出来る事
ですね。頑張ります!有難うございます。

by gerakon | 2016-04-08 17:06 | Comments(4)

ゲラ子のアラ還日記改めヴィオラばばの時々日記とします


by ヴィオラ