人気ブログランキング |

脳髄膜腫MRI検査結果

検査を始めて、もう10年近くになる。これまで、MRI検査の度に
『殆ど変化は無いのでこのまま手術をしないで最後まで経過観察
のみというのが理想です。』と言われていた。

ところが今日はちょっと違っていて思わぬ展開になりそう。
『通年で言えば2ミリ程大きくなっているだけですが、ほんの少しずつ
変化しているのは確か。でも、手術はかなり困難なので一度
ガンマナイフ治療の設備がある病院に相談に行かれたら?』と
勧められる。紹介状を持ち、5月連休明けに行く事になった。
T病院は中国地方で唯一ガンマナイフ設備を持っているとの事。

私は、自覚症状も無く一病息災とのんびり構えていたのでちょっと
ガッカリ。
パンフレットを貰って帰宅。入院、治療、退院までのスケジュールが
イラスト記載され、費用は手術でもないのに三割負担で19万円だって。

もし、大きくなるまで放置していたら?と聞いたら、左側に髄膜腫が
あり、圧迫により右半身が不随になる可能性があるとの事。

『やっちゃえ』と夫は言う。
受診後の事ではあるけれど結局決めるのは自分ということで…。

担当の脳外科医はガンマナイフ治療により腫瘍が小さくなれば、
徐々に大きくなったとしても危険な状態は何十年後なので、(百歳?)
治療はした方が良いと思いますと言われた。

今は考えても仕方ないので強く勧められれば従うことにした。
小さくなる確率はどの程度なのかが気になるところだ。
Commented by きずつば at 2016-04-21 17:01 x
ヴィオラさん、検査お疲れさまでした。

今回は、結果を聞いていてドキッとしたでしょうね。
いつもの、先生からのセリフを待っていたのに、治療となればドキドキですよね。

私もヴィオラさんの治療法のガンマナイフを調べてみました~恐い治療ではなさそうですね!
痛くなさそうだし(^^;
ご主人の仰る通り、『やっちゃえ』の方が良いのかも知れませんね。

今は何の症状もなくて、ヴィオラさんはピンと来ないのでしょうね~
それに3割負担額が結構するんですもんね!
これには私もビックリしましたが…

でも、これから元気に過ごすために、不安材料は無くしていきたいですよね!

ヴィオラさん、元気出してくださいね!!

Commented by gerakon at 2016-04-21 19:05
きずつばさん、ご心配と励ましのコメント
有難うございます。
実は、二年前他界した義弟の奥さんが、同じ病院で
やはり脳腫瘍(悪性)で何度かガンマナイフ治療を
しましたので今回紹介された病院にお見舞いに
行った事があります。
彼女は一縷の望みという状況でした。
それを思えば贅沢な悩みかもしれませんね。

きずつばさんがおっしゃる通り将来を見据え、
出来るだけ不安材料は除いて行きたいと思います。
覚悟して受診しても、もう少し経過観察を…と
言われるかもしれませんが…。

何だか、このところネガティブな内容が多くなりました。
でも、皆さんと共有できる事で情報の提供も
頂いて随分救われています。
有難うございます。
きずつばさんもお薬が効いて早く良くなると良いですね。
どうぞお大事に。

ノアマルさんの熊本のご親戚の皆さま、その後大丈夫
でしょうか?殊に夜が怖いと思います。
ただ穏やかな日々を待ち望むばかりです。
Commented by noamaru2008 at 2016-04-22 23:34
こんばんは^^

先ほどは温かいコメントをくださりありがとうございました。
私もこちらへ訪問してコメントをと思いきや、コメントをクリックしても反応なし。
再び訪問。。エキサイトさんの不具合でしょうか?

検査結果がでたそうですね。
また同じく変化なしと決めていたと思いますよ。
それも当然ですが、やはり人間の身体は複雑にできているので、
変化しても不思議ではないと思います。

先日お伝えした、突然に脳梗塞になってしまった方ですが、
後遺症もなく昨日無事に退院されました。
私達は病はどうしても悪い方へと考えがちですよね。
私は痛みや苦しみを取り去ることができるなら、
先ずは進んで治療をしたいと願います。

患者は自分だけの体ではないと思います。家族の者の大切な身体であることは間違いないですものね!
昨日退院された方もご本人はもちろんですが、奥様がどれほど喜んでおられたことか。。
退院前夜、私は奥様との電話で痛感しました。

ヴィオラさん、少しでも不安を抱えておられるなら、ご主人様も同様かと思います。
『やっちゃえ』の言葉の裏に、ご主人さまの思いが詰まっているように思えてしまいます。
最先端医療を信頼して、転ばぬうちに未然に治療されてみてはいかがですか?!
私は治療できるなら迷わず受けたいですよ!!
私の脊髄血管血種はそうはいかない!!医者が避けたいと。。。
そのままがベストと言われてしまい、治療もできないなんて。。。
何とか暴れずにこのままの状態であってほしいと願ってます。
 
励ましにもならない、強引でまとまりのないコメントでごめんなさい。
でも心からヴィオラさんの体調が守られることを祈ってます。
おやすみなさい。
Commented by gerakon at 2016-04-23 11:25
ノアマルさん、ご自分がやり切れないお気持ちの時
コメント頂き、申し訳なくて…(-_-)
でも、本当に有難うございます。
脳梗塞で入院された方の事も気になっていました。
後遺症も無かったとのこと。幸いでした。
でも、繰り返す危険性はありますし、二月に他界された方は二度目の発作だったようです。決してご無理を
なさらないように…とお祈りするばかりです。

叔母様はお体もご不自由で、しかもお一人暮らし。
ご近所の方々に親切にして頂いておられると良いですね。
収束の見通しがつかないと気象庁の発表があり、落ち着いた暮らしを今か今かと待っていらっしゃる現地の方々の
お気持ちを思うと胸が痛みます。
やはり、3.11を体験しておられるノアマルさんは
(息子も…)記憶が甦り、何かを夢中でしていないと
もどかしさもあり、どんどん落ち込んでしまいそうなの
ですね。ご自愛お祈りします。

少しでも、皆さんが笑顔になれる日が来ますように。

脳髄膜腫のガンマナイフ治療の件もご心配頂き有難うございます。
医師と面談の上ではありますが、勧められる通り
躊躇しないで選択する覚悟ができました。
子供たちにはまだ、話していませんがノアマルさんと、
きずつばさん、夫の助言のお陰です。有難うございます。

ノアマルさんが、抱えておられる症状も、医学の進歩で
又、ゴッドハンドを持つ名医が出来るだけ早く現れるよう
祈っています。
普通に生活する事は、そんなにた易い事ではないと実感します。

今日一日を大切に過ごしましょう。
Commented at 2016-04-25 06:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by gerakon | 2016-04-21 14:29 | Comments(5)

ゲラ子のアラ還日記改めヴィオラばばの時々日記とします


by ヴィオラ
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る